その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

第10回 Mt.Fujiヒルクライム 当日 

一夜開け、当日の朝です。

最近、目覚ましよりも早く目が覚める機能が追加された私(かれーではありません( ̄▽ ̄))この日もぱちっと3時に起床し、即補給。

コンビニオニギリ二個、薄皮アンパン二個、プロテイン一杯。後は現地でジェル系飲料と薄皮アンパンの残りを取り込む予定。

いそいそと準備し、師匠、Noguさん、ぶちょーと私の4人揃って富士急ハイランド駐車場へ。駐車場譲ってくれたすっち、ありがとう~

駐車場に着いたらバイク組み立てて、北麓公園へGO。富士急ハイランドからはアップに良い距離です。

なんかギヤの入り悪いな。落ちそうて落ちなそうな。。

北麓公園に着いて先ず下山荷物預け。


その後師匠にギヤ調整をお願い。流石、即対応してくれました。あー良かった。

この時点での天気予報は曇り、登っている間にも晴れる予報\(^o^)/


またまだ時間もありますが、とりあえずスタート位置に自転車を移動。


頼むぜ~G5(頑張るのはお前じゃ~と言われた気が。。( ̄▽ ̄))


ここで同じスタートのha8さんにお会い出来ました!

着いで丸子のタカさん、uchannさん、shiroさんとも会えました。

ha8さん、uchannさんは同じ第5ウェーブスタート。

6時を過ぎて、会場アナウンスも始まり盛り上がってきました。こんなんも飛び回ってました。


しかしね、毎年の事ですがスタートまでの待ち時間が長すぎる!!寒くてアップした体はすっかりくつろぎモード( ̄▽ ̄)

二時間近い待機時間を経て、やっとこスタートのお時間です。

クリートにシューズをはめる音がパチッパチッと響き、ゆっくりと集団が動き出します。

単独スタートと思っていましたが、uchannさんとご一緒!美ヶ原では毎年スターティンググリッド最前線で一緒だったりしますが、富士ては始めてです。心強い。

混みこみな北麓公園スタート地点を出て、ジリジリと計測開始地点に向けて上げて行きます。

胎内入口交差点を左折する頃にはそこそこ開けて走りやすい状態キープできました。

「ピッ」っと計測開始電子音と共にEDGE800をスタートさせる。

ここから料金所まではそこそこの勾配があります。

ん。。だめ、脚も心肺も冷え切っとりますな。重くい。心拍も上がらない。。

ここはガマンです。無理してもバテるだけ。それでも料金所からしばらくはユル坂。アウターでダッシュですガマンしとらんやないけ。。

ダッシュも長くは続かず(あたりまえ)、イマイチ乗り切れない感じでアベレージもどんどん低下。。ヤバイ。

一合目通過。
アベレージ17km/hを切ったり切らなかったりの状態です。ようやくここいらから少しだけカカリが良くなり、チョッピリアベレージ回復。

二合目。
イマイチ乗れていない感じのままですが、どうにかアベレージ17km/h台をキープ。uchannさんともはぐれ、ここまでは単独走、ペースが定まらない。。

ジリジリとペースを上げながらの走りで、三合目近くでようやく脚も心肺も上がってきたか。。っとその時!おお、uchannさん!「良いペースだよ、これ!」と言いながら横を加速して行く。サッと交わされそうに。。瞬間反応し追走!

これでようやくペースが定まり、しばらくは先頭交代しながら良い感じで登坂!追いかけっこはペースもテンションも上がります!楽しい~\(^o^)/

…ですがしばらく走ると左足の脛がピクピクと。。これは一昨年と同じ症状。。昨日はしゃいで歩きすぎたか。。

uchannさんから後退。。しばらくは視界に捉えていましたが、だんだんとみえなくなり、千切れてしまった。

今思うとココで千切れた事は悔やまれる。。攣ってここで終わっても踏ん張るべきだったな。。

後先考えずに追い上げる根性も無く、脚攣りを避けるため脚を緩め、たんたんと登坂。

ペースが低下しつつ四合目が近づいてきた。太鼓の音色が聞こえてきます。

左カーブを登ると見えてきました、最強応援団、太鼓隊!その太鼓に元気をもらい攣りそうになっていた脛も回復したか?そこそこ踏める!この時点で60分。。20分切りにはかなり微妙なタイム。。頑張れるのか?

ここから少しの区間はユル坂、速度アップ、アベレージを上げていきます。

すぐに勾配が上がる。ここいら辺は緩急があり、ペースコントロールが難しい。

そしてゴール前の平坦区間直前、勾配クッと上がり27Tで回して登坂。

正直キツイ。こんなにきつかったかな?と思いながら登りきり平坦区間、アウターにシフトして加速~

ペースの合う人も無く、単独走。風、軽く向かっているか?概ね35km、38km/hが最大。。

一つ目のトンネル。やはり向かい風だ。速度上がらない。

二つ目のトンネルが見える。。あと少しだ。

トンネルに入る。。勾配が上がる。
踏み込むもスパートするには道が狭い。EDGE800上でのタイムも18分から19分に入ってしまった。。「左行きます!」だめだ、前塞がれてる。。あと少し。。

ここでEDGE800の表示タイムは20分を表示。。加速もままならず、ゴール。。

タイムは。。1:20:11。。20分切りならず!

uchannさんから切れたあそこ。。アレで勝負は終わってました。正直、やりきった感じが薄い。。

ゴール後、丸子橋のメンバーと談笑していると、うーごさんがこちらを見つけて声かけてくれました。よー見つけてくれはりましたなあ!

下山荷物を受け取り、山小屋の方に戻る途中、uchannさん発見!がっちり握手。あのままのペースでゴールしたらしく、ほぼ自己ベストとか。流石です!

この後、ぶちょー、Noguさん、Panpanさんとも合流。お互いの検討を讃えあいます。
皆、出し切った良い笑顔です。見習わなければ。。

この頃には山頂は快晴!素晴らしいヒルクライム日和となっていました。


ひとしきり山頂でくつろぎ下山。風が強い区間が有ってディープホイールがあおられて恐かったですが、無事に北麓公園に戻りました。

恒例の吉田うどんを補給、今年はデザートもありました。


楽しみにしていた今年の富士ヒルクライムも終わりました。

またしても試走のが良い感じな結果でしたが、つまりはこれが実力ってこと。

快晴の富士山を見て、来年は出し切る!そう誓うのでした。


おまけ
ディープ祭りなバイクたち( ̄▽ ̄)


こぼれ話
富士急駐車場には地下に通じる道があるらしい。。今回ご一緒だったお三人にしか分からない話し。。( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

△page top

« 都民の森へGO  |  第10回 Mt.Fujiヒルクライム 前日 »

コメント

レースの臨場感伝わります。
20分切り惜しかったですね。
uchannと離れてしまった事悔やんでましたよね。
でも、僕から見れば本当に素晴らしいタイム。
今年は体調も良く参加できたことが何よりです。
また来年お互いの目標目指して上がりましょう。

しかし、マリオがいるとは思わなんだ。
画像が無く残念。

URL | Nogu #-

2013/06/09 18:12 * edit *

いい記事です。当日の様子が手に取るように伝わってきます・・・

って。ワシもずーっと後ろでもがいてたんだがなーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

あと11秒、されど11秒。勝負は時の運っていうじゃないですか(なんのこっちゃ!?
前日から皆さんと過ごせて楽しい週末でした。ありがとう!

ヒソヒソ「富士急のPにマリオが出たんだゼ( ̄∇ ̄)」ヒソヒソ・・・

URL | panpan #B2AaVS/o

2013/06/09 18:43 * edit *

感謝感激

こんなにG5を可愛がって頂き感謝感激です。元オーナーとして嬉しいです。

URL | 井上 #-

2013/06/14 21:31 * edit *

Re: タイトルなし

Noguさん

本番、何か後ちょっとの頑張りがきかない。。
そんな感じでした。。

ゴールしたNoguさんの楽しかったと言う言葉で
気が付いた時は後の祭り。。

来年こそ、シルバーを狙えいますー!

> レースの臨場感伝わります。
> 20分切り惜しかったですね。
> uchannと離れてしまった事悔やんでましたよね。
> でも、僕から見れば本当に素晴らしいタイム。
> 今年は体調も良く参加できたことが何よりです。
> また来年お互いの目標目指して上がりましょう。
>
> しかし、マリオがいるとは思わなんだ。
> 画像が無く残念。

URL | キューマル #-

2013/06/15 06:21 * edit *

Re: お疲れさまでした!

Panpanさん

また今年も悔いの残る大会となりやした。。
皆さんとの漫談?が楽しすぎなくらいおもろかったからいっかなと!
しかし師匠、ミクさんと毎年からみますねぇ( ̄▽ ̄)
来年もよろしくお願いします!マリオ、また出ますかね?( ̄▽ ̄)

> いい記事です。当日の様子が手に取るように伝わってきます・・・
>
> って。ワシもずーっと後ろでもがいてたんだがなーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
>
> あと11秒、されど11秒。勝負は時の運っていうじゃないですか(なんのこっちゃ!?
> 前日から皆さんと過ごせて楽しい週末でした。ありがとう!
>
> ヒソヒソ「富士急のPにマリオが出たんだゼ( ̄∇ ̄)」ヒソヒソ・・・

URL | キューマル #-

2013/06/15 06:26 * edit *

Re: 感謝感激

先輩!

G5は憧れの一台でした。まさか自分が乗るとは思いもよらなかったです。
こんなにステキなバイクを譲ってもらい、感謝しております!
後はタイムを飛躍的に伸ばしたいところ何ですが。。今のところ地味な更新です。。

> こんなにG5を可愛がって頂き感謝感激です。元オーナーとして嬉しいです。

URL | キューマル #-

2013/06/15 06:29 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/588-ab32d4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

