その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

日本の蔵王 ヒルクライム 2013(当日) 

予定通り4時半起床。目覚まし無しでも目覚めオッケーなお年頃。。( ̄▽ ̄)
天気は。。バッチリ晴です!

早速補給。このお宿は5時に朝食を出してくれます♪


我がくらぶの席には晩におひつを4度おかわりしたせいか、特大サイズのおひつが設置されとりました。。

補給を終え、準備して出発。宿から集合場所までは2km程の距離。


1000人規模の大会ですが、中々の盛り上がり。


下山荷物を預けたら、アップにGO~
ん?あれ?脚が重い。。5%位の勾配で疲労感タップリ。これはマズイ。。

今更ですが前日試走。。アホやった。。
無駄な抵抗ストレッチを。。ま、何ともならんのでせめて位置どりは頑張ろうと、フロント近くに並んでみたり。

私の年代は相変わらずの激戦区、年代別枠内で更に二組に別れてのスタートです。

僕は二組目のスタート。

今回もタカさんと同組、別宿でしたが無事に合流してスタート位置に並べました!

さらに!昨年お会いしたBOMA VIDE乗りの方とも再開♪

チャンピオンクラス、A、B、Cとスタートし、D1組目に続き、D2組名スタートを待ちます。


脚には疲労がかなり残っているため、坂でのパフォーマンス低下は必至。序盤のユル坂で少しでもペース上げておきたい心もち。

ですが集団はなだれ込むように一気に大鳥居へ。ちょっと前後左右に詰まり、危ない感じ。

落ち着くまで我慢して少し前方が開けた所で踏み込む。

ユル坂はすぐ終わり、7%超の坂に入り、躊躇無くインナーへ。

27Tはしばらく封印。。のつもりでしたが脚が動きまへん。あっさり投入( ̄▽ ̄)

昨日走っているのでコースはよく把握出来ています。ま、平均勾配7.1%ですからね。把握してようがしていまいがキツイ事には変わりないのですけどね。。

しかし今日も気持ちの良い景色。道幅も広く数字ほど勾配を感じません。(だから後半ばてるのですが。。)

脚の方ですが。。キツイ。いや進まんです。前日に走ったらダメですね。。毎年色々なレースで繰り返す過ち( ̄▽ ̄)

このレースは乗鞍と同じく給水CPが二つあります。これがありがたい。

第1CPはビギナークラスのゴールでもあります。

給水を受け、口の渇きを潤し残りは脚の冷却に使用。ちょっと回復しましたがここからしばらくは我慢比べ。これ以上脚を疲労させたくない。かといって軽いギアで失速する訳にもいかない。

ケイデンス75~80位を維持しながら、走ります。

次第に木々の高さが低くなってきた。森林限界ですね。

木々とは反比例の勾配。キツイす。。ですが第2CPを過ぎたあたりで異変が。。ん?脚が回り始めたか。。?

そうか、27Tケイデンス重視な走りで少しスタミナ回復したのかも。。

もう余り距離も残っていないけど、とにかく回す。

後半のユル坂区間は距離短くてもアウターでメリハリをつけて加速。

ゴール手前3km、勾配が緩みほぼ平坦に。ここもアウターで頑張る。

有料区間に入る手前でまたクッと勾配が上がり、インナーへ入れて回す。

ここにきてまだ二桁勾配が続く。素敵なコースやね^_^

ゴールが見えてきた。
再びアウターに突っ込んで加速し、ゴールへ。

タイムは?19分を5秒超えてしまった。。あーあ。。

補給の水とバナナをいただき、食べていたらタカさん登場。今回は抜かれなかった\(^o^)/

そして仲間も次々とゴール!


全員揃ったところでお釜を見に。うん、今年も素晴らしい景色♪


振り返ると、まるでここは。。

火星?か。。?

しばらくは景色を堪能し、下山。
昨年と同じく温泉後に蕎麦を食べて、ドライフルーツ3種盛りジェラードをいただき、帰路へつきました。






楽しみにしていた蔵王も終わりました。リザルトは56/344という何ともな結果でしたが。。

来年は前日に試走はしないと誓うのでした。。( ̄▽ ̄)

△page top

« 富士ヒル最終調整  |  日本の蔵王 ヒルクライム 2013(前日) »

コメント

蔵王

お疲れ様でした。

景色がきれいな場所ですねー。
自分だけ行ったらカミさんに怒られそうです(;´▽`A``

URL | panpan #B2AaVS/o

2013/05/28 19:52 * edit *

お疲れ様でした。
うーん、ヒルクラって大変だなぁ〜。

panpan師匠は来年ご夫婦で走るってことですかね?

URL | 蜻蛉GTI #-

2013/05/28 21:25 * edit *

お疲れ様でした。
27Tの使い方がやっぱり違いますね。
僕は疲弊してもうどうにもならんので助けてって感じで使ってます。
28Tや32Tも欲しい位です。
やっぱり前日フル試走はあかんですな。

蔵王はお天気良かったですね。
今週末も祈りましょう。

URL | Nogu #-

2013/05/28 23:00 * edit *

Re: タイトルなし

蜻蛉さん

坂は楽しいデスよね〜( ̄▽ ̄)
蔵王はホント素晴らしいコースです。

来年は是非参加してください〜
いやほんと、家族できても楽しいかも^ ^

> お疲れ様でした。
> うーん、ヒルクラって大変だなぁ〜。
>
> panpan師匠は来年ご夫婦で走るってことですかね?

URL | キューマル #-

2013/05/28 23:05 * edit *

Re: タイトルなし

Nogu.さん

2年半のロード経験で初の大きさで不安ありましたが回して乗るには良かったです!
試走はもう前日にはしません。二〜三分変わりますよ多分^ ^
富士は楽しみたいですね!よろしくです!

> お疲れ様でした。
> 27Tの使い方がやっぱり違いますね。
> 僕は疲弊してもうどうにもならんので助けてって感じで使ってます。
> 28Tや32Tも欲しい位です。
> やっぱり前日フル試走はあかんですな。
>
> 蔵王はお天気良かったですね。
> 今週末も祈りましょう。

URL | キューマル #-

2013/05/28 23:10 * edit *

はじめまして。

「たまや旅館」の朝食にトラップされました。
私たちも3人でいただきました。
初の蔵王でしたが、道路の良さと気持ちの良さに大満足でした。
 344人中、9*位でしたが、精進して来年はもう少し上を目指したいと思います。

URL | アンのパパ #-

2013/06/17 20:37 * edit *

Re: ありがとうございます!

アンのパパさん

コメントありがとうございます!
旅館、ご一緒だったんですね。我々は6名でしたので食事も少し離れたところでした。
たぶん駐車場などでお会いしているでしょうね!

アンのパパさんのBlog、拝見しました!
美ヶ原も出られるのですね!僕も出る予定ですのでお会いできたらうれしいです!


> はじめまして。
>
> 「たまや旅館」の朝食にトラップされました。
> 私たちも3人でいただきました。
> 初の蔵王でしたが、道路の良さと気持ちの良さに大満足でした。
>  344人中、9*位でしたが、精進して来年はもう少し上を目指したいと思います。

URL | キューマル #-

2013/06/17 21:26 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/584-2543807d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

