その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

この季節がやってきた~スバルライン試走 

今年もこの季節がやってきました。Mt.富士ヒルクライム~

今回は恒例の試走です。一昨年は二回、去年は一回試走しました。

今年は時間無くて行けないかなあと思っていましたが、目覚めたら、いついくの?今でしょ!?( ̄▽ ̄)って気分だったのでいそいそと準備して行ってきました。

目的地は北麓公園。ここ、駐車しちゃダメよ的な話を去年聞いていたんですが、まあ見に行ってダメなら考えようと。

行ってみるとダメとは書いてなくて、第二駐車場?(富士ヒルクライムのスタート地点)はガラガラでした。体育館前は工事と運動イベントで満車でしたけど。。

準備して、GOです。
今日のG5、試走を急に思い立ったのでホイールを決戦仕様のF6Rにしている暇がなく、キシリウムエリート。


料金所に向かう前にアップがてらドギーパークまで下り、料金所へ。

200円をお支払いし、ヨーイドン!
何時もの通りスタートダッシュ。料金所から1合目まではコースを思い出す様に。。うん。ここはキツイところだよね。そこから先は。。忘れていますね。勾配見ながらの走行。序盤からアウター使うポイントが結構あります。こんなコースだったっけか?

正直辛い。1合目過ぎる頃はこりゃダメだなあ。。とボヤキながらの登坂。平均速度もどんどん低下。。

2合目過ぎた辺りから、脚が良く動く様になり、徐々にペースアップ。

それでもアベレージ17km/hを切ったり切らなかったりの走り。。

3合目辺りまでは5%近辺はアウターを回して速度アップ出来ましたが、4合目近くになると脚より心肺が限界。。

それでもどうにか速度アップして、平坦区間へ。

35km/h程度までしか上げられず、5合目手前最後の登りへ。

キツイよーと思いながらゴール。
結果は1時間19分30秒くらい、アベレージ17.9km/h。

うーん。試走ベストよりは落ちとるけど、実力相応な感じかなと。

まあタイムはおいといて、天気も良くて実に清々しいぜ!世界遺産!

アジアンな雰囲気に溢れているのは例年通りね。うー、タバコプカプカしながら歩かないでね。。

一人だし特になにするわけでなく適当にくつろいでいたら、老夫婦が「これは電動とかなのですか?」と。

一瞬「いえ、機械式です(`_´)ゞ」と答えようと思いましたが、まさか自転車で登ってくるなんてと思われたようで、電動アシスト的なものと思われたそうな。

「競輪やっているんですか」とも聞かれました。意味も無く登らんだろ、ふつーと言う意味での質問ですね。「いえ、趣味で。。」と答えてしまった。。( ̄▽ ̄)

こいつらも元気でした^ ^


G5、ここにも連れてきたぜ~


一人だし、早めに帰ろうと下山。途中、富士山をパチリ。

今年は路面に頭擦り付けながら撮影するひとや、仰け反って撮影するひとはいませんでしたね( ̄▽ ̄)

晴天に恵まれたヒルクライムでしたが、ダウンヒル途中4~3合目の間で濃霧発生。去年の大会本番平坦区間の様に視界を遮られました。こわー。

それにしても登ってくるロードの多いこと。ちょっとした大会さながらな雰囲気でした。

帰路もすきすきで早めにきたくできたので、帰宅後尾根幹へ。あんまりロード走ってなかったなあ。

もう一回、試走できるかなあ。
スポンサーサイト

△page top

« 日本の蔵王 ヒルクライム 2013(前日)  |  久々に »

コメント

おつかれさまでした

試走お疲れ様でした。
天気良かったんですね。
行けば良かった。
僕のアウター使うポイントは最後の平坦区間だけですよ(^^;
やっぱり強い人はすごいです。

五合目でのやり取りは自転車あるあるですね。
競輪選手?とは良く聞かれますな。

自分の試走は今週末か来週有給取ってかだな。
18日は自治会の防災訓練なので悩みます。(一応組長なので・・・)

URL | Nogu #-

2013/05/14 21:39 * edit *

速い・・・。 Σ(´д`;)
次はpanpan師匠を御誘いください。お分かりでしょうが、師匠はツンデレです。

僕も選手か?と聞かれたことがあります。ちょうどツール・ド・フランスの時期でした。予選で落ちましたと答えておきました。 (((*≧艸≦)

URL | 蜻蛉GTI #-

2013/05/14 22:05 * edit *

遅コメでやんす(;´▽`A``

土曜にNoguさん達と上ってきましたよ、わたくしも。
途中であまりの絶景に写真を撮るなどピクニックモードで楽しみましたΨ(*`▽´)Ψ
タイムは例年通りの下降グラフでしたが、最高の天気の下で上る富士山は気持ちよかった。

かなり先行スタートしたのでトップゴール( ̄∇ ̄)でしたので、
五合目ではいろいろと声を掛けられましたよ。内容は概ね一緒(;´▽`A``

本番も頑張り&楽しみまっしょい!

URL | panpan #B2AaVS/o

2013/05/20 10:05 * edit *

Re: おつかれさまでした

Noguさん

試走、天気良くて楽しかったです。
アウターは良し悪しですね。ケイデンス維持できる場合は速度上がるので積極的に使って走ります。
当たり前ですが、同じ斜度でも回せなくなったら脚が終わりかけてるってことで、ダンシング入れて回復を図る。そんな工夫ができたら良いんですけとね〜( ̄▽ ̄)

> 試走お疲れ様でした。
> 天気良かったんですね。
> 行けば良かった。
> 僕のアウター使うポイントは最後の平坦区間だけですよ(^^;
> やっぱり強い人はすごいです。
>
> 五合目でのやり取りは自転車あるあるですね。
> 競輪選手?とは良く聞かれますな。
>
> 自分の試走は今週末か来週有給取ってかだな。
> 18日は自治会の防災訓練なので悩みます。(一応組長なので・・・)

URL | キューマル #-

2013/05/20 19:19 * edit *

Re: タイトルなし

師匠

結局行ってるし( ̄▽ ̄)
まあ、行くと思ってましたけどね!

本番、こちらは5000番台スタートでした。
当日も楽しみましょっ!よろしくです!

> 遅コメでやんす(;´▽`A``
>
> 土曜にNoguさん達と上ってきましたよ、わたくしも。
> 途中であまりの絶景に写真を撮るなどピクニックモードで楽しみましたΨ(*`▽´)Ψ
> タイムは例年通りの下降グラフでしたが、最高の天気の下で上る富士山は気持ちよかった。
>
> かなり先行スタートしたのでトップゴール( ̄∇ ̄)でしたので、
> 五合目ではいろいろと声を掛けられましたよ。内容は概ね一緒(;´▽`A``
>
> 本番も頑張り&楽しみまっしょい!

URL | キューマル #-

2013/05/20 19:21 * edit *

Re: タイトルなし

蜻蛉さん

本命の蜻蛉さん、いつ出走するつもりですか?( ̄▽ ̄)
今年は本番もご一緒出来ると思っていたのに〜。

まあ、とりあえずヤビツと山中湖にでもお付き合いください〜!

> 速い・・・。 Σ(´д`;)
> 次はpanpan師匠を御誘いください。お分かりでしょうが、師匠はツンデレです。
>
> 僕も選手か?と聞かれたことがあります。ちょうどツール・ド・フランスの時期でした。予選で落ちましたと答えておきました。 (((*≧艸≦)

URL | キューマル #-

2013/05/20 19:23 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/582-e94e2c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

