その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

BB異音 

G5、師匠チューンでアルテがデュラ何じゃ?って程に変速バッチリ状態。

そんな中、一つ問題発生。
BB周辺からカチッカチと異音が。。

トルクかけた時に出やすい感じ。
どのギヤでも出る。特にローラーで出る。

師匠に調査してもらったところ、どうもBB30にシマノアダプター組んだ時に出るっぽい。

解決策も調べてくれました。師匠、ありがとうございますm(_ _)m

どうも圧入式のアダプターはメーカー問わず同種の症状が出るみたい。

解決策は圧入式をロックタイトで完全固定するか、ネジ込み式のアダプターに交換するかのどちらかみたい。

固定はあり得ない。
つーことで、ネジ込み式に交換。

どこのアダプターにするか、あれこれ悩む必要はありません。

コレしかないみたい( ̄▽ ̄)
KCNC BB30アダプター


今回もPANPAN工房で全ての作業を行っていただきました。師匠、ありがとうございます!

流石師匠、手早くサクッと作業終了~


今日は蜻蛉さんとの闇取引もあったりしました( ̄▽ ̄)

△page top

« BB30アダプター交換後の様子  |  リセット »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/02/10 20:57 * edit *

なんとか

昨日はわざわざ出向いていただきありがとうございました。

用意した小道具が使えないハプニングはございましたが、
まあ、あれも通常ショップ等でも行っている作業と概ね同じなんで(;´▽`A``

今日の練習でも異音は出ていないようで一安心しております(〃´o`)=3 フゥ
BB30恐るべし・・・

URL | panpan #B2AaVS/o

2013/02/10 22:16 * edit *

同じ症状だけど・・

例の手組車はBB30、組んだ時からKCNCなんだよね
半年もしないういちから、チッ   チッ  、登りの踏んだときに出るまま直せてません
見るとこ、わかったら教えて

URL | ta2da #mQop/nM.

2013/02/10 23:50 * edit *

Re.同じ症状だけど・・

おや、KCNCでも症状が出る場合があるのでしょうか。

心配になってきた・・・

URL | panpan #B2AaVS/o

2013/02/11 09:37 * edit *

闇取り引き

ブツをありがとうございました。
今後もお取り引き御願いいたします。
(ーー)b

URL | 蜻蛉GTI #-

2013/02/11 22:43 * edit *

Re: なんとか

師匠

ほんと、いろいろありがとうございます!
手際よくてほんとすごいなと思いました。

練習ではだいぶ踏み込みましたから、あれで音出ないなら
大丈夫かと思います!

> 昨日はわざわざ出向いていただきありがとうございました。
>
> 用意した小道具が使えないハプニングはございましたが、
> まあ、あれも通常ショップ等でも行っている作業と概ね同じなんで(;´▽`A``
>
> 今日の練習でも異音は出ていないようで一安心しております(〃´o`)=3 フゥ
> BB30恐るべし・・・

URL | キューマル #-

2013/02/16 11:37 * edit *

Re: 同じ症状だけど・・

ta2daにーさん

まじっすか?そういやサトカズさんも同じアダプタでしたね。
さすがta2daさんの後を追うだけのことはある(笑

冗談はさておき、交換後200㎞程ですがまだ音は出てないですね。
もうちょっと様子みてみますね。

> 例の手組車はBB30、組んだ時からKCNCなんだよね
> 半年もしないういちから、チッ   チッ  、登りの踏んだときに出るまま直せてません
> 見るとこ、わかったら教えて

URL | キューマル #-

2013/02/16 11:39 * edit *

Re: Re.同じ症状だけど・・

師匠

くらぶで見渡したらほかにもKCNCユーザーがおりました。
症状出てるのはta2daさんという方のバイクが最初かもしれません。
個体の問題なのかどうか、もうちょっと乗り込めばわかりますね!
ただ、トーケンの時はすぐに出ましたからね、大丈夫じゃないかなと!

> おや、KCNCでも症状が出る場合があるのでしょうか。
>
> 心配になってきた・・・

URL | キューマル #-

2013/02/16 11:42 * edit *

Re: 闇取り引き

蜻蛉さん

こちらこそ助かりました!
久々にお会いできましたしね。

今度海方面でも走りにいきましょ!

> ブツをありがとうございました。
> 今後もお取り引き御願いいたします。
> (ーー)b

URL | キューマル #-

2013/02/16 11:43 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/565-11fe1e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

