その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

Mt.Fujiヒルクライム試走(第二回♪♪) 

Mt.Fujiヒルクライム本番まで後三週間。もうすぐです。
ということで、第二回目の試走に行ってきました。
fujitest2_0.jpg

ええ、先週に続いて2週連続です。
もともと、2週連続は決定していたんですね。
本当は日曜にクラブランで実施だったんですが、
天気が雨っぽい。。

さんざん悩んで、くらぶのじみぃさんにも後押し
いただいて、よっしゃ、ロンリースバルライン決行!
と決意したら、panpan師匠、蜻蛉さん、
イッパイアッテナさんも参加とな!
師匠とイッパイさんも2週連続、坂、すきですねぇ♪

これで五号目一人メロンパン&どーでもよくなった
昼メシはコンビニ駐車場でiPhoneにらめっこ一人補給の図は
回避できたもよう♪よかった~♪

蜻蛉さん、富士ヒル不参加なのに、お付き合いで
24kmのトハンにわざわざこられるとは相当な坂好きですね。
しかも推定重量二桁と思われるクロモリフレームで。。
カーボンに乗りかえたら、さぞかし凄いことになるかと。

師匠はやっと本気に?なったのか、本番機材で参戦!
(先週はなぜか、通勤バイクで参戦。。)
しかも、蜻蛉さんのズラホイールをレンタル!
(えっ?ご本人も登るんですよね!?)

イッパイアッテナさん、二週連続ドM組。
3週連続となる見込みらしく、M度は最大級か。。
前日にカーボンハンドル仕込む気合いの入れよう。

9時前に北麓公園で皆さんと合流し、バイク組上げて
スタートです。

アップはドギーパークから料金所までの折り返し。
今日はにしやんぶちょうがいないので、3km(も)
下ることなくね(笑

料金所について、サイコンセットして先頭スタート
させていただきます。

今日の作戦です。
目標75分に向けて、アベレージ速度19km/hに近づける。
ペース配分は無しで全開(勾配5%切ったら、アウターも使う!)
3号目まで、足のことは考えず、積極的にダンシングで5%超の
坂でも速度維持!

とまぁホントはノープランなんじゃねえの?
言われかねない作戦?

案の定(考えてんならやめてとけよって)前半一号目で
「あぁ、今日は無理っぽいな」と言うくらいのヘバリよう。

気温20度超も手伝い、汗だくで二号目も結構キツい。。

でもここからハートが回復。M度も高まってきて
タイム意識しつつも、トハンが楽しくなってきた。

一人ライドなので、ペースはアベレージ速度が物差し。
前半17km/hまで落ちたペースも、三合目辺りまでには
アウターも積極的に使用して、なんとか18km/hを切るか
切らないか程度に回復。

四合目到達。うぅ、左足脹脛、攣りました。。

四合目看板過ぎからクッと勾配が上がるところで
ダンシングもできず。スピードがのりません。

その後の平坦路も最大34km/hと目標の40km/hに
遠く及びません。

ゴール手前の勾配でもダンシングできず。
それでもどうにかペダルを踏み込み、ゴールです。

1時間17分13秒でした。。
fujitest2.jpg

くやし~ぞ~、足攣るなんて、無駄に足に負担かけてる、
駄目なペダリングな証拠じゃ。

後三週で2分半短縮させねば!!

タイムはしゃーないですが、スバルラインはやはり楽しい。
トハン後は写真など取りながら、皆さんをお待ちします。
fujitest2_5.jpg

ぶちょーが所属している、アトリエプルーフの方を
2名程発見したので、ご挨拶。

ぶちょーは運動会なんですよねぇなんておっしゃって
ました。(お名前、聞き忘れました。。)

師匠が涼しい顔で到着(まるで追い込んでないのに10分短縮
されたそーで。。流石~♪)

イッパイさんゴール。今日はサイコンも搭載しておらず
TTはしてなかったみたい(来週に向けて温存ですね。納得です。)
でもタイムは1時間42分だそうで。。こりゃまだまだ短縮できるな。。

蜻蛉さんゴール!熱い!足使いきり、お手本のようなゴールです!
初のスバルラインタイム1時間40分台前半と、初のスバルライン
タイムとしてはお見事!機材のハンデを考えると、負けですな。

皆さんそろったところで、これをいただきます。
今日はコーラ付き。
fujitest2_4.jpg

その後、ダウンヒル。途中で停車して富士山をパチリ。
富士山より、こっちのがイイ感じでした。
4車写真~♪
fujitest2_3.jpg

着替えて帰路に。
昼食は東名高速インターで。

インター駐車場で155のコックピットに座らせてもらいました。
クラッチ踏み込みます。

忘れていた、スポーツカーのクラッチの重さです。
今の車は最近の仕様なので、フニャクラッチ系です。
GTRクラッチ入れてたタイプMを思い出しました。

バケットシートもインパルシートに近く、素敵でした♪

ここで皆さんとお別れして、解散です。
お疲れさまでした~。

第三回ライド、どーすっかなぁ。。

また来週(?)な。富士山!
fujitest2_6.jpg

タイム: 01:17:13
距離: 23.55 km
平均スピード: 18.3 km/h
最高速: 34.6 km/h
平均バイクケイデンス: 74 rpm
最高バイクケイデンス: 115 rpm
平均心拍: 183 bpm
最高心拍: 194 bpm


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!





















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 飛び道具  |  目標 »

コメント

お疲れ様ス!

今日の朝練の時に、(怪しい)G4乗りの方に
声を掛けられたよ。と言ってました。

17分ですか、シルバーは射程内な感じじゃないですか!

URL | ぶちょー #-

2011/05/22 15:11 * edit *

本番に向けて良い感じで仕上がってきましたね!!

私ももう一度位は試走したかったですが勤務的に厳しそう・・・(>_<)
私は近場のヤビツや強度高目のローラーを頑張って20分切りを目指します♪( ´▽`)

URL | かたち #-

2011/05/22 15:51 * edit *

ふむ、本番集団に牽いてもらえば15分イケルじゃないだろか。あんまり試走しすぎても燃尽きちゃうでしょ。私的にはしばらくフジヤマには近づきたくないっす。

URL | ぱんる #-

2011/05/22 16:30 * edit *

Re: お疲れ様ス!

ども!

5合目到達直後にお2人目に入り、息も絶え絶えな
ピンクジャージなガリガリ君が近寄ってきたんですからね。
そりゃ怪しいわ(笑

記録は後はもう当日の体調次第かな~。
無理せずコレまで通りにがんばるとしますよ。

URL | キューマル #-

2011/05/22 19:46 * edit *

Re: タイトルなし

まいどです。

いや~後2分半ですからね。
まぁ気負わずがんばりますよ。

かたしさんはヤビツの法則的には72分~73分です。
行けますよ~♪

URL | キューマル #-

2011/05/22 19:47 * edit *

Re: タイトルなし

試走はもう止めですかね。まぁ単純にスバルライン走るのは
楽しいんだけどね。

本番にうえちゃんばりに意地の張り合いできる相手が
出てきてくれるとよいんだけどね。

あと三週、とにかくがんばりますわ。

URL | キューマル #-

2011/05/22 19:48 * edit *

富士ヒル試走2

昨日はお疲れ様でございました!ちょっとお待たせしちゃいましたね。

二週連続で行けたことで見えてきた課題もあり、お互いに収穫が多い試走でした。
変わらず速い上、前日にかたちさんのヤビツ36分達成に刺激を受けておられたようで、あっという間に消えた背中が遠いです~

そういえば、キューマルさんもボクも「あと150秒短縮」目標なんですよねぇ。頑張りましょう!

URL | panpan #B2AaVS/o

2011/05/22 20:47 * edit *

お疲れ様でした!

Blogで駐車場でも、五合目でもお待たせしちゃったことがよく分かりました。ごめんなさい~。
キューマルさんのスタート直後からの気合いの入り具合は、その後ろ姿があっという間に見えなくなったことで、凄まじさを感じました。さらに1時間17分台の記録にも。
本番、目標達成を期待しています!

URL | 蜻蛉GTI #-

2011/05/22 21:44 * edit *

お疲れ様です。今回はすみませんでした。
それでもタイムが77分とはスゴイですね。 本番ペースさえ、つかめれば
シルバーイケルと思います。甘くはないと思いますが、キューマルさんなら
やれると信じてますよ

URL | すっち #-

2011/05/22 22:47 * edit *

お疲れ様でございました。
スタート直後、早速消える丸子橋ジャージには一生追いつける気がしませんwうぎゃー

75分はキューマルさんに頑張ってもらって、とりあえず僕は85分を目標にしようっと。
当日も(今週末も?)よろしくお願いします!

URL | イッパイアッテナ #-

2011/05/23 16:58 * edit *

Re: 富士ヒル試走2

今回は2回目試走を仕込んでいただき、ありがとうございました~
ぜんぜん待ってませんよ~。

やっぱり本番機材では走りが違いますね~
あれだけ涼しげにゴールされるということは、ちょっと
追い込めば150秒短縮はクリアできますね!

今年は現地で会えそうですね!
当日、よろしくお願いします~♪

URL | キューマル #-

2011/05/23 16:59 * edit *

Re: お疲れ様でした!

いえいえ、朝も五合目も待っていませんよ~。
お気になさらず~

目標達成に向けて、がんばりまっす!

さてさて三回目(蜻蛉さん2回目)はあるのか!?

URL | キューマル #-

2011/05/23 17:03 * edit *

Re: タイトルなし

ホントに甘くないですね。。
今回は、結構がんばったんですけどね。。

まだちょっとペース配分とか、ギヤとか
見直せると思いますので、少しでもシルバーに
近づけるようにがんばりますよ~♪

URL | キューマル #-

2011/05/23 17:05 * edit *

おつかれさまです~

坂大好き、イッパイアッテナさん
2週連続のスバルライン、お疲れ様でした~

なんだかんだと坂が好きですねぇ(笑
イッパイさんなら85分は大丈夫では??

あの追い込みが本番で炸裂すれば、余裕で
いくと思いますよ~

URL | キューマル #-

2011/05/23 17:10 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/430-fa52ee4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

