その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

Mt.Fujiヒルクライム試走(第一回♪) 

panpanさんと愉快なお仲間(ムツゴロウ?)に混ぜてもらい、
Mt.Fujiヒルクライムの試走に行ってきました。

mtfuji006_12.jpg

総勢9名の大所帯です。

三崎ライドでご挨拶だけとなっていた、かたちさんと6時に合流し
北麓公園を目指します♪

中央高速、渋滞もなく見込み通り2時間弱で到着しました。

現地でお初なイッパイアッテナさん、ucchannさんとご友人と
ご挨拶をし、自転車を組み上げてボチボチと出発。

1年ご無沙汰のスバルライン。今年の目標はシルバーゲット!
1年前の試走では94分でしたから無謀ですが。。

公園を出て、アップがてら料金所をドギーパーク方面に3km程
下り、登ることに。(にしやんぶちょー、ええ、ボクの予想より
大分下られましたネ。。)

料金所に戻ったころには、心拍180台で結構足も使った感が。。

200円をお支払いし、アップ不要組と合流し、TT開始!
んじゃ、行きますよ~と先頭スタートさせてもらいました。

料金所から1合目看板まで、結構な勾配だったはず。
でも今日は試走だ!ということで、いつもの通り多少の無茶は
容認して登ります。

サイコンにアベレージ速度表示させにらめっこ。
18km/hキープを目標!としてましたが早々に挫折。
17km/hキープに変更。

勾配が6%台になったら、23Tを容赦なく使い、5%台以下になったら
20km/h以上まで加速。これの繰り返しでどうにかアベ17km/hは
維持(意地?)して2合目を通過。

で、予想通りきました。まず左ふくらはぎが攣りそうに。。
すぐさま右足も。。

ダンシングや重いギヤペダリングをすると、本気で攣りそうな
状態となったので、止むを得ずダンシングは禁手に。

ダンシングでポジションに変化を入れることができなくなり、
シッティングのみで10km以上登り続け、オシリ痛い。。

3合目、4合目とクリア(この時点で60分、75分はそう簡単には
達成できないってことですね)。

この辺りから1~2%台の勾配も出てきてアウターも
使いながら、アベレージ速度をどうにか上げていきます。

ダンシングとか負荷かけなければ、ふくらはぎも持ちそうだ。

ゴール1km手前くらいだったと思いますが、先行スタートの
Nogu妻さんを発見。ふぁいと~とお声がけ。自分もがんばらなければ!

平坦路で調子に乗ってアウター踏み込んで、速度アップ
(40km/hは出せず。。)!

5合目手前のクイっと上がる勾配をどうにか乗り越えて、
ゴール地点(だったあたり)でポチッとガーミンをストップ。

79分30秒程でした。うぐー。
料金所計測ですから、500mはショートしているでしょうから
5分は短縮せねば。。

mtfuji001_1.jpg

75分、行けるかも!とちょっとだけ期待してましたが、
やはり現実は厳しい。まだまだですな。

mtfuji002_1.jpg

後続組がゴールしてくる中(かたちさん、お疲れ様で~すって涼し過ぎ。)

にしやんさん、ucchannさん、ucchannさんご友人、
Noguさん、Nogu妻さん、panpanさんと次々とゴールされました。

中でもイッパイアッテナさん!一人ゴール前スプリント!
ゴール後、倒れ込む!

すごい!こんなに追い込めるのは立派だ!!俺的今日の収穫NO1だ!!
これがタイム短縮の必須条件じゃないかな。

mtfuji004_1.jpg

本番までに、あともう1回、試走する予定です~♪
足攣対策グッズ、WIGGLEさんからいつ届くかな。。

富士メロンパン。おいしくいただきました。
mtfuji003_1.jpg

タイム: 01:19:30
距離: 23.55 km
平均スピード: 17.8 km/h
最高速: 38.6 km/h
平均バイクケイデンス: 78 rpm
最高バイクケイデンス: 121 rpm

by GARMIN EDGE 800

△page top

« 目標  |  ヤビツ分析 »

コメント

ども。
当日は、またまたお世話になりました。
先行のNogu妻のお守ありがとうございました。
勾配5%を境にした速度調整はNogu妻からも聞きました。
参考にさせていただきます。
足の攣りには漢方薬のシャクヤクカンゾウソウが僕は聞きました。
去年の富士チャレ200ソロで2時間は持ちましたので富士ヒルなら効果がありかもです。
ドラッグストアに売ってますのでよろしければお試しを。

URL | Nogu #-

2011/05/15 23:47 * edit *

さっすがー

お疲れ様でした!
予想はしていましたがトップでゴールのキューマルさん、流石です。
それにしても最近、自分の周りに上りも強い人達が急に増えたので汗汗です。
ボクもふくらはぎの攣りグセをなんとかしたいので、Noguさんに教えてもらった漢方薬を試してみたいと思います。

URL | panpan #B2AaVS/o

2011/05/16 12:58 * edit *

スバルライン試走お疲れ様でした!!
この度は何から何までお世話になりっぱなしで、本当に有り難う御座いました。
初めてのスバルラインって事もあって、本当はキューマルさんについて行きたかったのですが、余りのハイペースに千切れてしまいました・・・。
今度、ヤビツにもTTごっこしに行きましょうねo(^▽^)o

URL | かたち #mQop/nM.

2011/05/16 15:51 * edit *

富士ヒルって・・・

過酷そうですね。
しかも、あのぶちょーを抑えてTOPとは "もの凄い"!

僕は上りはどうも苦手意識が先に立ってしまい、ヤビツの約二倍って考えるだけで、もうお腹いっぱいです。でも富士メロンパンは食べたいな。

URL | 蜻蛉GTI #-

2011/05/16 19:19 * edit *

ありがとうございます!

Noguさん

シャクヤクカンゾウソウ、試してみたいと思います!
あとは禁酒か。。

URL | キューマル #-

2011/05/16 23:50 * edit *

Re: さっすがー

panpanさん

また一緒に走れて楽しかったです~

調子はまぁボチボチ良い感じですが、たまたまです。
モチベーション上げてかないと!

もっぺんくらい、試走一緒にいけたらよいですね♪

URL | キューマル #-

2011/05/16 23:51 * edit *

おつかれさまでした!

かたちさん

おつかれさまでした。
道中の会話も楽しかったです!

また行きましょう!今度は後先考えずに
牽き合いますか~(爆

追伸
トレックを味わうには早すぎたと後悔。
うむむ。

URL | キューマル #-

2011/05/16 23:54 * edit *

Re: 富士ヒルって・・・

平均斜度は5%ですから!緩急があって、中々
もがきがいがありますよ。

試走の結果はたまたまです。

後先考えずにGOGOプランがはまっただけかと。。

いつでも通用する技じゃないですね。たぶん。

今度試走あったら、是非ご一緒に♪

URL | キューマル #-

2011/05/16 23:57 * edit *

お疲れさまです。

一番下まで下ろうかと思っていましたが…(嘘)

距離が長いのでペース配分が難しいです。
なんか、自己ベスト更新すら危うい…。

URL | にしやんぶちょー #-

2011/05/17 01:19 * edit *

お疲れ様でした!

79分・・・!素晴らしいです。その一言に尽きますねほんと。
こちらは序盤に飛ばしすぎたのがいけなかったか・・・。キューマルさんの走り方(ペース配分)盗ませてもらいます( ・`ω・´)
本番まで気合入れていかねば。
当日はまたよろしくお願いします!

URL | イッパイアッテナ #-

2011/05/17 18:57 * edit *

Re: お疲れさまです。

お疲れさまでした!

ほんと、どこまで下るんだろーっておもったすよ(笑
でもおかげで、良いアップとなったみたいです!

試走、28日もいきたくなってきたけどタブン
おこられるな。。

URL | キューマル #-

2011/05/17 22:34 * edit *

Re: お疲れ様でした!

イッパイアッテナさん

いやー、たまたま。
それより、イッパイさんの最後の追い込み、見事でした!
アレがヒルクライムには必要なんだなぁと思いましたよ。

勉強になりました。ありがとう~♪

URL | キューマル #-

2011/05/17 22:36 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/428-9c5f84bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

