その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ヤビツ分析 

先日の自走ヤビツログをちょっと細かく見てみました。

名古木→デイリーヤマザキ区間
3分40秒

名古木→菜の花台
27分ジャスト

問題はココから。
斜度が緩やかになる区間にも関わらず、
最低速度、12.4km/hまで落ちてました。。

途中盛り返すも、最高速度は23.4km/h止まり。。
明らかに、菜の花台以降タレています。

脚にきていたのもありますが、坂モチベーションが
持続せず、途中あきらめモードになったり。。

最後、上半身解禁して何とかペース上げましたが
こんな走りでは、37分台は無理です。。

気持ちを切らさぬよう、集中して登らないと
目標タイムは出せないですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!

















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« Mt.Fujiヒルクライム試走(第一回♪)  |  ガイジンさんと千切り愛!? »

コメント

ヤビツコース4分割

どうも。
僕は、ヤビツを4分割して計測しています。
ポラールの斜度データによると各区間の平均勾配は
第1区間:名古木~デイリーは3.8%
第2区間:デイリー~蓑毛バス停は5.3%
第3区間:蓑毛バス停~菜の花台は5.7%
第4区間:菜の花台~ゴールは5.9%
となっています。(参考データですが)
絶対値は誤差はあると思いますが過去何回か計測した(今季のTTは全て計測)結果で比較しても最後の菜の花台~ゴールまでの平均勾配が一番高いデータを示しています。
何かの雑誌に「菜の花台以降の斜度はゆるい」とありましたが、計測する限りは一番きついです。
感覚的にも疲労もあると思いますがきついです。
特に道幅が開ける2か所の斜度がきついですね(地元のチームの方は2段坂と呼んでいるので僕もそう呼んでます)
最終区間でいかに足を残せるかがあと一歩の鍵ではないかと考えながら上ってますがいつもくじけています。
課題は高いです。

URL | Nogu #-

2011/05/10 22:45 * edit *

Re: ヤビツコース4分割

Noguさん

おぉ!これはうれしい!ありがとうございます!
6%未満なら、余力があれば25~30km/hできそうですね。。

トレーニングあるのみだなぁ。

でも何か、ヒントを得たような。。
ありがとうございます~♪

URL | キューマル #-

2011/05/10 23:42 * edit *

最終区間を短縮できたら37分OKそうですね。
でも足にきてるからキツイでしょうね。

とにかくトレーニングしかないんでしょうね。
自分もキューマルさんみたいにサクサク上れるようにがんばりますよ

URL | すっち #-

2011/05/11 23:02 * edit *

簡単には行かなそーでさあ

心拍190台でゼーゼーなトハンですから
ドロドロなライミングかと。。

脚と心の鍛練が必要だと感じる今日このごろ。。

URL | キューマル #-

2011/05/12 03:51 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/427-a5eb87d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

