その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

チェーン清掃など 

先日、一日出かけることも無く暇をもてあまし、
ちょいちょい自転車掃除など。

暇つぶしのトーシロメンテですが、最近バイク生活を
始められた、仙台のバイク仲間、PGさんにもご質問いただいて
おりましたので。。

■チェーン
チェーンはミッシングリンクなので、外して清掃。
軽油に付け置きが一番安価でキレイになるのでしょうが
パーツクリーナもなく、今日は贅沢にブレーキクリーナーを
吹き付けました。

清掃、乾燥後、取り付けてチェーンルブを。

愛用しているのはコレ、FINISH LINE Ceramic Wet Lube
(現行品は仕様が変更しているみたいですね)
mente4.jpg

ミッシングリンクを起点に1コマ間隔に、一滴づつポタポタと。
mente2.jpg
1周したら、ウエスで乾拭きして、再びポタポタとして再度乾拭き。

実走後にまた乾拭きしてもう1回だけポタポタとして
以降はしばらく汚れを乾拭きする程度で、結構持ちます。

■スプロケ
ばらして掃除すればよいのでしょうが、工具を持って
いないので、スプロケを下向きにして、ざっとブレーキ
クリーナーをスプロケ全体に拭きつけます。

で、ウエスの端っこにブレーキクリーナーを吹き付けて、
こんな感じにギヤの隙間にウエスを入れて、スプロケを
回しながら掃除してます。
mente1.jpg

■パーツ清掃
ブレーキクリーナーでディレーラー周りやらに溜まって
いた汚れを除去。
mente3.jpg
※普段は外でやってますよ。撮影用に屋内で。
(雨の日とかたまに室内でもやりますけど。。。)

■フレームお掃除
フレームにはコレ、プレクサスを愛用。
ツルツルピカピカになります。
mente5.jpg
(ドンキで半額以下でした)

まぁ普段はこの程度ですかね。フレームはライド後
毎回やってます。

乗ったらキレイにしないとね♪

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!




















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 自走ヤビツTT  |  丸子橋ラン ヤビツTT~宮が瀬へ »

コメント

メンテナンス

キューマルさんへ
写真付きで解説ありがとうございます!
本日清掃やってみました。教えて頂いたケミカル類は揃えられなかったのですが、
FINISH LINE Wet Lube、エバーズチェーンクリーナーで清掃しました。
初めてなので手こずって2時間くらいかかってしまいまいた。。
清掃はキューマルさんの画像をイメージしながら出来たのですが、後輪の脱着に手間取ってしまいました。。
清掃したらチェーンが軽くなり気持ちよかったです♪

次の休みにドンキに行ってプレクサスを調達してきます。

URL | PG #CtIYRH/Y

2011/05/05 23:09 * edit *

ボクも同じの使ってます>Lube
DRYタイプも試しましたが100km持ちませんね、アッチは。
汚れにくいのはいいのですが・・・
以来ずっとこっちです。1コマ一滴なので最初の一本がまだ半分ありますけど。
スプロケは外してまでやらなくてもこの方法で十分だと思います。
無闇に脱着を繰り返すとロックリングのネジ山がイカレちゃいますから。

URL | panpan #B2AaVS/o

2011/05/06 09:27 * edit *

Re: メンテナンス

PGさん

大事なポイントお伝えし忘れてました!

リヤホイール外す時は、リヤディレーラ位置を
一番外側(小さいギヤ側)に移動しないとうまく
ホイール外せません。。

すんません。多分、そのせいで苦労されたんだと
思います。。

URL | キューマル #-

2011/05/06 20:46 * edit *

Re: 油

DRYは最初だけですね。
ロングに携帯せにゃならんようなオイルは使えません。

あと最近、ムオンなる商品が気になっております。。
http://www.tksc.jp/SHOP/mob_item_desc.cgi?ITEM_NO=VS-667&s=

URL | キューマル #-

2011/05/06 20:49 * edit *

メンテナンス

キューマルさん

後輪外すときギアを一番内側にしてやってしまいました。
次は一番内側でやります。
アドバイスありがとうございました!

URL | PG #-

2011/05/06 20:56 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/424-823cb8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

