その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

富士ヒルクライムに向けて 

富士ヒルクライムに向けて、できることは何でしょう?

トレーニングは当たり前ですが、やはり仕事の調整でしょうかね。
去年は本番前の1週間が徹夜続き、現地入り前も徹夜&接待ゴルフと
散々でした。。

今年は仕事を今から調整中。。
とはいっても結果はわかりませんが。。

機材は思うようには行かなそーだし、
トレーニング&体調&仕事管理でベストな状態を
本番前にもっていけるようにしたいですね。

丸子橋ろーどくらぶに参加さえてもらえたおかげで、
勝負への執念は高まったかな。。

もともとスポコン系が好みらしいので、負けず嫌いな
のりが大好きです。

負けても悔しさをバネに、勝ってもおごらず。。
まぁ勝つことはあまりないですけど。。

肝練もほどほどにして、体調管理に努めますよ!



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 丸子橋ラン ヤビツTT~宮が瀬へ  |  4月の走行記録 »

コメント

5月は富士ヒルクライムの試走いきましょうね。
丸子のオヤジにハッパ掛けられて、根性だして登りきりましょ。

URL | すっち #-

2011/05/01 22:48 * edit *

Re: タイトルなし

すっちさん
これは絶対実現しまっしょい!

モーレツにトハンしたい気分なので。。
車必須なので、クラブ練にするには厳しいですかね。

若頭にはお付き合いいただけそーなので、移動手段
相談しましょーか??

URL | キューマル #-

2011/05/01 22:51 * edit *

メンテナンス

キューマルさんへ
先日教えて頂いた、シマノのSPDペダルを先週装着し、本日SPECIALIZEDのMTBシューズが到着したので、
早速走行して来ました。
楽に今迄に無い走行を楽しめました!
更に、wiggleで購入したウエアも体感が良かったです。

自転車を購入してそろそろ1月になろうとしています。
チェーン等のヨゴレが目立って来てるのは分かるのですが、他のパーツについてのメンテナンスの留意点も気になります。
初歩的な質問で済みませんが、メンテナンス用品も含めて教えてください!!

URL | PG #CtIYRH/Y

2011/05/02 14:52 * edit *

Re: メンテナンス

PGさん

自転車生活、満喫してますね!

さてメンテナンスですが、僕は以下のような感じです。

■自分でやるメンテナンス
1.チェーン清掃
 ワコーズのブレーキクリーナー(以下URL)チェーン1~3周
 回しながら拭きつけ、ウエスでからぶきして、5分くらい自然乾燥させます。

 http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/015/index.html

 その後、チェーンルブをさします。
 量はチェーンの一コマ間隔に一滴づつでよいと思います。
 1周したら、ウェスでからぶきして、1回走行して同じことを繰り返します。


 チェーンルブは色々ありますが、以下が長持ちしてよかったです。
 Ceramic Wet Lube
 http://finishline.jp/lube.html

 ※チェーンルブには汚れにくい、ワックス系などもありますが、ワックス系は
 持ちません。多少汚れてもウェット系をオススメします。


2.各種パーツ清掃
 上記のブレーキクリーナーでフロントディレーラー、リヤディレーラー 
 クランク、ブレーキキャリパー、スプロケットを清掃します。
 各パーツとも、吹き付けるだけでも砂汚れなんかは取れます。

 スプロケはタイヤを外して、ウエスにクリーナーをしみこませて
 ギヤの間に入れて、スプロケを手で回しながら掃除すると無駄に
 クリーナーを消費しなくてすみます。

 ※ブレーキクリーナーですが、タイヤに沢山つかないように
 注意してください。ブレーキシューにはよいみたいですが、
 タイヤゴムには良くないみたいです。

3.フレーム清掃
軽くぬらしたウェスで拭いて、からぶきした後に
ワックス。自分はコレ使ってます。
プレクサス
http://www.plexus.cc/

定価は高いですが、ドンキホーテ(仙台にありますか?)で
2500円くらいです。アマゾンでも同じくらいで買えます。

■ショップに頼むメンテナンス
1.ワイヤーの初期伸び
ブレーキ、シフトワイヤーは新品からしばらくすると伸びます。
ショップに持ち込んで、ワイヤー調整してもらった方が良いです。

2.前後ディレーラー調整
自分でも出来ますが、くるうと厄介なのでこれも
ショップにお願いした方がよいと思います。 


もう一つ注意点
CRC556は使わない方が良いです。ホコリがついて
面倒なことになります。パーツにも良くないらしいです。

潤滑油もワコーズが良いらしいです。
ワコーズ RP-C ラスペネ
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/008/index.html
雨の日に乗ってしまったりしない限りは、そんなに使わないかもしれませんね。

コレを使う場所は、シフトケーブル周りとか、各種ネジの錆止めとかですかね。


以上、ざっとこんな感じです。
ちょっと分かりにくいかもしれませんね。。

URL | キューマル #-

2011/05/02 21:51 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/422-d8e7d0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

