その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

装備あれこれ 

AMPIOに乗り出し、G4に乗り換えて1年が経過しました。

最近、奥さんのご友人がバイク生活を始められたそうで、
いや仲間がまた増えて何よりです。

このお方(PGさんと呼びます)、仙台にお住まいの方なんです!
震災にもめげず、凄いなぁと思います。

まぁ参考になればと思い、自分がAMPIOに乗り始めてから
今までの装備やらを少々。

■保険加入
自動車保険の特約に自転車事故を付けられたりします。
ママチャリとちがって、かるーくペダリングしても30Km/h以上はすぐ出ます。
わき道から人が出てくることなんて、ざらですから。

■空気入れ
700×23C、25Cのタイヤは高圧です。
1週間に1度くらいは適正空気圧を入れることになるので、
5000円くらいのでよいので、空気入れは手元にあったほうが
よいと思います。
自分のはコレです。

■ヘルメット
コレも保険と同じように重要です。
1万くらいで変えますけど、ケチらず軽くて頭に合うのを買った方が
良いと思います!
自分はコレOGK KABUTO REDIMOS(チームブルー)

■ライト
前後ライトも必須です。
夜間は知るなら、バッチリ明るいのを!

■グローブ
これもあった方がよいですね。
自分はOGKを愛用してますが、始めはパッドが厚いのがよいかも。

ツールキット
スポーツバイクはパンクします。(ごくまれに)
携帯ポンプと予備チューブ、タイヤレバーは
常時持ち歩きましょう。

アーレンキーも合った方が良いですね。

■シューズとペダル
最初はフラットペダルでゆるっと走っていても楽しいですが
だんだんビンディングにしたくなるはず。

クロスバイクならシマノのSPDから初めてもよいかも知れません。
自分もそうでしたが、その後すぐにロードバイク化してしまい、
結局、SPEEDPLAYにしてシューズもSIDIにしちゃいましたけど。
始めはコレ
今はコレ

■サイクルコンピュータ
コレははじめから良いのを買いましょう!
本体、スピードセンサー、ケイデンスセンサー、ハートレイトセンサー
に対応しているモデルが絶対よいと思います。
ANT+という企画に準拠していたら、より良いですね。
となると、ガーミンになるんですかねぇ

GPS付きは走ったルート情報を後から見れるし、中々楽しいです。

SIGMA ROX8.0から
GARMIN EDGE800に変更してます。

ROXは2.4GHzでの無線、GARMINはANT+という企画です。
後者の方が互換しているメーカー(ユピテルとか)も多いです。
自分はいまはパワータップ導入したいと思っています。。(まだまだ先ですけど)

■ウェア
長距離(100km以上)乗るようになると、専用ウェアの方が
疲れずに走行できます。

背中にスリーポケットがついていて、お財布や携帯など入れられます。

サドルバック
スポーツバイクには荷物入れは全くありません。
サドルバックは何かと便利です。ツールをココにいれてる
ひともいますね。

自分はウィンドブレーカーやら携帯やらを入れてます。

■タイヤ
距離を走るようになったら、ちょっと良いタイヤをオススメ
します。走りがぜんぜん違います。
MICHELIN PRO3
CONTINENTAL GRAND PRIX 4000S
VREDESTEIN Fortezza Tricomp

■チューブ
タイヤチューブもまぁそこそこなのをがよいかなと思います。
自分はパナソニックのRAIRを使ってます~


まぁざっと思いついた感じではこんなところかと。

PGさんはスイマーとお聞きしていますので、まず間違いなく
ヒルクライムとか、ロードレース、はたまたトライアスロンに
目覚めるような気が。。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!




















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 得たものと失ったもの  |  今日のローラー練記録 »

コメント

装備あれこれ

勉強になりました!有難うございます。
色々揃えたい物が増えましたが、
何しろ仙台はショップ自体が
無いに等しく。。
ネットでの購入が主力となるので、
試着出来ないのが不安です。
先ずは、ヘルメットと保険ですね!

URL | PG #CtIYRH/Y

2011/04/10 08:32 * edit *

Re: 装備あれこれ

いえいえ!バイクはスイムとまた違う達成感があると思います!
(自分は幼少のころ、個人メドレーまでスイムはやってました)

特にヒルクライムは登りきったときの達成感がなんともいえません~♪
是非バイクライフを楽しんでください!

Wiggleという英国の自転車部品通販サイトもオススメです。
(ウエアはサイズが分かりにくいので、慎重に。あと、ホイールとか
メンテナンスが必要な部品も、通販で買うと後々大変かも。)

URL | キューマル #-

2011/04/10 22:00 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/405-41aa36e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

