その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

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今宵のローラーは一味ちがう 

変なタイトルつけちゃいましたが、練習メニュー変えて何回か
経過しました。

さらにギヤ構成変更後、初ローラーで以下のような
組み立てとしました。

アップ10分
メディオ(34T×16T 負荷レベル最大)※ケイデンス78rpm
インターバール5分
メディオ(34T×16T 負荷レベル最大)※ケイデンス78rpm
ダウン10分

これより以前は
メディオが52T×17T 負荷レベル1~2※ケイデンス80~90rpm
という感じで、でデカイ重たいギヤを低負荷でまわしてました。

ローラーは重いギヤを低負荷で回すより、軽いギヤを高負荷で
回した方が、はるかにキツイっす。

ペダリングしている感じでいうと、高負荷トレは斜度5~7%を
登っている感じで、低負荷デカイギヤはTTモードで飛ばしている感じ。

時間が経過するのも高負荷練習の方が遅く感じました。辛かった。。

そうそう、ギヤ比みていただくとわかるかと思いますが、
ある出来事を踏まえ、39Tは自分にゃまだ早いと判断しました。

後ろが25Tなのはちょっとデカすぎですが、しばらくこれで
登ってみて様子みます。物足りなかったら、昨年の富士ヒルと
同じ11×23Tにしよう。

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コメント

興味深いですね。
自分もキューマルさんと同じく 負荷4もしくは5(10段階) 50-17でケイデンス80-90
でやってます。 今週末は東京エンデューロなので、このままいきますが
終わったら、ちょっと設定を変えて負荷レベルを上げてみようと思います。

URL | すっち #-

2011/03/01 12:10 * edit *

Re: タイトルなし

すっちさん

自分のローラー台はミノウラですが、L12345Hの
7段階です。

やっぱり、メーカーもちゃんと負荷装置を考えているんだなって
思いました。

Lや1、2辺りは平地な感じで、3~次第に勾配ついてきた感じの
踏みごたえになってきます。

ヒルクライム練習に向けて、高負荷でケイデンス、80回せるように
トレーニングしていくつもりっす。

URL | キューマル #-

2011/03/02 00:11 * edit *

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