その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

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ヒルクライムシリーズ参戦を控え、検討したい事項がいくつか。

その内の一つがスプロケットです。
Mt富士ヒルクライムくらいの勾配なら、現在の52-39×12-25で
足りると思いますが、蔵王、乗鞍がね。まぁ頑張れば登れるんでしょうけど
より速く登るには足へのダメージを極力減らしたい。

クランクを変更するのも大げさな話だし、5600系105時代はコンパクトに
11-23で和田峠くらいまでは十分行けたしな。

ということで、スプロケを検討してみようかと。
28Tまではいらんのだけど、27TはDURAしかないんだよな。

でっかいスプロケは少々恥ずかしいですが、一回試してみようかな。

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コメント

私も

私もその辺あたりに思うことがあって、
検討用に中古の12-27(5700)を購入しましたよ
考えることは同じですね(笑)
ちょっと前までは、こだわりはあったのですが
エンジン性能が良くないので、効率の良い方法はないか模索ちうです。

URL | にしやんぶちょー #-

2011/02/11 21:16 * edit *

なるほど!

5700系、27Tあるんですね~!
オーダーしちゃおうかな。。

仲間が同じレースにでるんですが、対策でクランクを
コンパクトにしましてね。。

流石にそこまでやるつもりはないんですが、スプロケなら
使い分け簡単化と。。

27Tの使用感、機会があったら教えてくださいまっせ!

URL | キューマル #-

2011/02/11 21:53 * edit *

僕は完成車で付いてたのが12-27で、それを11-28に替えました。
27でもツライのよ~(笑)
トップ11はいらないけど。

先日も山で会った人に28Tで上ってたと言ったらビックリされました。

でも1回使うとやめられませんよ~(笑)


URL | あくぞ~ #1yB7PyZM

2011/02/11 23:26 * edit *

Re: タイトルなし

あくぞーさん

お互い、ノーマルクランクでヒルクライムってのがそもそも
カナリドMな感じですよね。。

39T×28Tだと、ギヤ比1.39で、34T×25Tの1.36より軽くなるから
よいかも知れませんね!!

URL | キューマル #-

2011/02/12 01:05 * edit *

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