その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

奥多摩湖から風張峠、都民の森へ 

ロングライドに出てきました。
コースは2回目の奥多摩湖から風張峠~都民の森、150Kmコース。

週初めに自宅で右足甲を強打して、青く晴れ上がっていて、
痛みをかばって歩いていたら、脹脛も痛くなる。。というオマヌケな
状態でしたが、久々のロングなのでガマンできずに出発しちゃいました。

武蔵五日市駅ルートから奥多摩湖へと思っていましたが、
スタートが8時となったので、奥多摩湖周辺のトンネル(日暮れ)を考慮して
前回と同じく羽村~奥多摩街道経由としました。

スタートは多摩川サイクリングロード。人混みの中をカッ飛んでるロードが恐ろしくて。。
羽村まで多摩サイのつもりでしたが、急遽一般道へ。

奥多摩街道を走り、奥多摩湖に向かいます。
途中、ブリジストンの自転車ショップがあるんですが、店の前(外です)で
お二方三本ローラーを決め込んでおりました。近くに頑固じいさん風の老人
(店長?)が仁王立ち。二人とも、結構追い込んでいる風。ツワモノ発見~!

奥多摩街道は紅葉真っ只中!
okutama_aki1.jpg

okutama_aki0.jpg

たいそう自動車が多いのだろうと思っていましたが、意外にも少なくて
快適に走行できます。。

前回走ったときは、トンネルの多さと長さに少々戸惑い(サングラスで先が見えん)ましたが
今回はサングラスも外して(もちろんライトもONして)ひた進みます。

5~6%程、前回はあんまり登った記憶なかったんですけど、それなりに坂味わえます。
体も温まってきました。汗ばむほど。

紅葉を楽しみつつ、湖に到着~
okutama_aki2.jpg

道の空き具合とは反比例して、観光客が多かったな~

こんなところでしばし休憩をして、風張峠に向かいます。
okutama_aki4.jpg

奥多摩湖周遊道、この季節は最高ですね。
日陰は寒いですが、日差しのあるところは程よく暖かく
紅葉を満喫できます。

そうこうしているうちに、風張峠入り口です。
ノーマルクランクにしてから初の10Km超ヒルクライム。
前半~6Km地点くらいまでは快調に走れました。

その後、痛めていた右足脹脛に微弱な電流が走っているような感覚。
んん!?だれかCOMPEX仕込んだか!?

まずいです。まだあと6Km近くある。どうする?足つきは絶対できん。
スピード落としてお茶を濁すか?あるいはもっと踏み込んで、荒療治といくか??

後者が出来るはずも無く、速度ダウンです。14Km/h程で右足かばいながら
多摩周遊道 最高地点 標高一一四六米を目指します。

まずい、左足も。。パターンだな。コレって。
勾配は7%程で落ち着いている。これ以上キツくなりませんように。。
祈りもむなしく8%~9%がちらついてきます。

8Kmを過ぎたあたりから、何となく回復し、ちょうど勾配も5%くらいに。
調子を取り戻して、ここからまた速度アップ!

その後、緩急の効いた坂に遊んでもらいながら、無事に最高地点に
到達~!

いつもの写真をパチリ
okutama_aki5.jpg

ちなみに、こちらは前回(真夏!)
okutamako7.jpg
季節の変化を感じますねぇ~

都民の森です。
前回はきゅうりでしたが、今回はコレです!
okutama_aki3.jpg
熱々で旨かった~。

体も温まったところでダウンヒルに突入~って、めちゃくちゃ寒い!
下りきるまで寒さは続きます。キツイ。富士ヒルダウンヒルより寒い!
日差しが全く無くて。。路面も乾いておらず、とにかく寒かった。

と、どうにか武蔵五日市駅に到着。ここまでくれば後35Km程です。

睦橋を過ぎ、しばらく一般道を走って多摩サイに入り、無事帰宅です。
154Km程走りました。やっぱりロングライドは良いものです。

■走行データ
走行距離:154.17Km
走行時間:6時間35分
平均速度:23.36km/h
最高速度:48.21Km/h
平均ケイデンス:72pm
最大ケイデンス:160rpm
最大心拍:195
平均心拍:144
消費カロリー:3043kcal
平均勾配:4%
最大勾配:9%
上り距離:19.27Km
最大高度:1151m(誤差~)
獲得高度:1465m
By SIGMA ROX8.0

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!



















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 羽村にサイクリング  |  週末ロングライド計画 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/11/20 22:31 * edit *

楽しみです!

復活ライド!楽しみですv-218
RIDLEY軍団で走行会でも開いてください~!
(こちらはBHですけど。。)

URL | キューマル #-

2010/11/21 17:49 * edit *

山はいいですねー

奥多摩は紅葉も進んでいるようですねー。キレイだ(> <)
キューマルさんはソロでも結構な距離まで走っていますね。
ボクは誰かとじゃないとなかなか出る気がしなくて・・・
今日は1mも乗ってない&こぶとり食堂で満腹だし(滝汗
でも23日は頑張って、久々にヤビツに行ってみようかしら。

URL | panpan #B2AaVS/o

2010/11/21 20:27 * edit *

Re: 山はいいですねー

奥多摩湖はとてもキレイでしたよ。
ソロよりも仲間と走りたいんですけどね。
なかなか都合が合わなくて、最近は一人が多いんですよ(泣
機会があればご一緒させてください~

23日は朝方まであ雨みたいですが、その後は晴れるようですね!
いいなぁ、ヤビツ。。土日乗った自分はさすがに乗れないかも。。

URL | キューマル #-

2010/11/22 08:56 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/302-5ce00867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

