その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

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バージョンアップ 

コンポのアップグレードを検討中
現在使っているのは5600系105。

変速とかに不満はありませんが、ブレーキ性能が。。
最近はもっぱらヒルクライム用途なバイク事情。

登れば当然下りがあるわけで。。
勾配10%超では殆ど思った通りにはとまりません。
指三本でガッツリ握ってもジリジリと進んじゃうんです。

シューだけデュラエースにして、ナンボか良くなっていますが、
大差ないですね。

グランフォンド八ヶ岳でもブレーキには苦労しました。

何よりちょっと危険なので、そろそろ考えようかな。
DURA ACEは高価すぎるので、ULTEGRA 6700辺りで。

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コメント

ブレーキ

7800~5600系のレバーで7900~5700系のキャリパーを握るとレバー比の違いで効き過ぎになっちゃいますよ。
ボクは7800のレバーで6700のキャリパーを引いていた時期がありましたが、
効き過ぎなのとリムによっては鳴きが出て大変不快でした。
レバーが5600のままなのなら、7800デュラのキャリパーをオススメします。
効きもいいけどコントロール性が格段によいフィールになりますよ♪

URL | panpan #B2AaVS/o

2010/10/05 18:28 * edit *

Re: ブレーキ

ぱんぱんさん

いつもアドバイスありがとうございます~
5600系と6700系が互換していな理由はそんなところに
あったんですね!

実は今回はフル6700アルテグラ化も視野に入れております。
本当はフルDURAにあこがれているんですが、予算の関係で
数年先に見送りです。

後はクランクをノーマルにするか、コンパクトにするか
思案中です。

ノーマルクランクで和田峠を登る自信はありません。。
10%くらいまでなら25Tで登れると思うんですけど。。

URL | キューマル #-

2010/10/05 22:11 * edit *

全部換えるのでしたか

すいません、ブレーキだけ換えようとされているのかと勘違いしてました(汗
コンポで総乗せ換えなら全く問題ないでしょう、当然(^^)
「男前クランク」といえば53/39Tでしょう!?

世代交代したシマノ・コンポは賛否両論のようです。
仲間に6700と7900それぞれユーザーがいますが「解除レバーの遊びが多すぎる」のが不満だそうで。
7800の買い得品があれば乗せ換えたいなんて贅沢申しておりますよ(苦笑

URL | panpan #B2AaVS/o

2010/10/05 23:40 * edit *

ありがとうございま~す!

ぱんぱんさん

なるほど。。
7800系DURA ACE、魅力的ですねぇ。

思案したいと思います!
コンポ交換なんて、早々出来ることではないですからね。
(105は1年半ですが。。)

クランクはドMなノーマルにしようかと。。和田峠は封印です(汗

URL | キューマル #-

2010/10/05 23:49 * edit *

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