その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

バージョンアップ 

コンポのアップグレードを検討中
現在使っているのは5600系105。

変速とかに不満はありませんが、ブレーキ性能が。。
最近はもっぱらヒルクライム用途なバイク事情。

登れば当然下りがあるわけで。。
勾配10%超では殆ど思った通りにはとまりません。
指三本でガッツリ握ってもジリジリと進んじゃうんです。

シューだけデュラエースにして、ナンボか良くなっていますが、
大差ないですね。

グランフォンド八ヶ岳でもブレーキには苦労しました。

何よりちょっと危険なので、そろそろ考えようかな。
DURA ACEは高価すぎるので、ULTEGRA 6700辺りで。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!






















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 続:バイク仲間増殖  |  ロードバイク仲間増殖? »

コメント

ブレーキ

7800~5600系のレバーで7900~5700系のキャリパーを握るとレバー比の違いで効き過ぎになっちゃいますよ。
ボクは7800のレバーで6700のキャリパーを引いていた時期がありましたが、
効き過ぎなのとリムによっては鳴きが出て大変不快でした。
レバーが5600のままなのなら、7800デュラのキャリパーをオススメします。
効きもいいけどコントロール性が格段によいフィールになりますよ♪

URL | panpan #B2AaVS/o

2010/10/05 18:28 * edit *

Re: ブレーキ

ぱんぱんさん

いつもアドバイスありがとうございます~
5600系と6700系が互換していな理由はそんなところに
あったんですね!

実は今回はフル6700アルテグラ化も視野に入れております。
本当はフルDURAにあこがれているんですが、予算の関係で
数年先に見送りです。

後はクランクをノーマルにするか、コンパクトにするか
思案中です。

ノーマルクランクで和田峠を登る自信はありません。。
10%くらいまでなら25Tで登れると思うんですけど。。

URL | キューマル #-

2010/10/05 22:11 * edit *

全部換えるのでしたか

すいません、ブレーキだけ換えようとされているのかと勘違いしてました(汗
コンポで総乗せ換えなら全く問題ないでしょう、当然(^^)
「男前クランク」といえば53/39Tでしょう!?

世代交代したシマノ・コンポは賛否両論のようです。
仲間に6700と7900それぞれユーザーがいますが「解除レバーの遊びが多すぎる」のが不満だそうで。
7800の買い得品があれば乗せ換えたいなんて贅沢申しておりますよ(苦笑

URL | panpan #B2AaVS/o

2010/10/05 23:40 * edit *

ありがとうございま~す!

ぱんぱんさん

なるほど。。
7800系DURA ACE、魅力的ですねぇ。

思案したいと思います!
コンポ交換なんて、早々出来ることではないですからね。
(105は1年半ですが。。)

クランクはドMなノーマルにしようかと。。和田峠は封印です(汗

URL | キューマル #-

2010/10/05 23:49 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/261-b29723b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

