その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

大タルミ峠&牧馬峠&宮ヶ瀬湖&服部牧場

久々のロングライド(先週も大タルミ峠まで行きましたけど。)に
行ってきました。

Damocles号とAqua号と3台で出発。
まず尾根幹道路から町田街道経由で大タルミ峠を目指します。

Damocles号は体調を崩し、南大沢で引き返すことに。
(Damocles号この後、痛み止めをドーピングして連光寺四往復入れたらしいけど。。)
タスキは受け取った!とばかり、Aqua号がとばします。
平地30Km/h巡航。(ことあと峠が控えているのに何気にハイペースです)

大タルミ峠でも勢いは衰えず、あっという間に登頂です。

その後、相模湖を過ぎてピクニックランド横から牧馬峠に通ずる道に入ります。
ここでもAqua号、峠入り口からイキナリダンシング!
この後の牧馬峠12%×1Kmを忘れ、思わず俺も追従です。
(なんか、イイ感じにペース上がります)

激坂区間では流石にペース落ちましたが、牧馬峠もサクッとクリア。

次は宮ヶ瀬湖を目指します。
狭い下りを降り、コンビニ休憩。
ロードバイクが案外多かったな。山中湖に行くのだろうか。。
いつかは行ってみたいな。200Km超ライドですけど。。

ここから宮ヶ瀬湖までも断続的に登りが続きますが、
真夏に比べれば気温も落ち着いており、前回来たときとは
大分体の疲れも違います。

宮ヶ瀬湖です。2回目ですが、キレイなところです。

一応、ここまでで峠的な登りは終了です。
次は服部牧場ですが、ここからは一般道的な登りが結構激しく続きます。

湖の周遊道を気持ちよく走り、牧場に続く一般道を走ります。
津久井湖に続くこの道、途中に登坂斜線もある8%程の区間が続きます。
キツイなぁと思いつつ走っていると、服部牧場の看板が目に入ります。

レッツゴーと、休憩がてら牧場への道に舵を取ります。
なんということでしょう~休憩に向かうこの道、10%程の勾配と
なっておりました。

この坂はいらんなと思いつつ、登り終えて無事に牧場に。

こんなものをいただきました。

猛暑の中で食べるのはガリガリ君がベストですが、今日くらいの
気温ではクリーミーなジェラードが良いですね。

服部牧場、広々として良さそうなところ。都心近くに
こんな場所があるんですねぇ。
(トラクター、試乗できるそうです!)

さて、まだ自宅まで数十キロあるので食べ終えて出発です。
登坂斜線途中だったので、また登りって橋本駅方面を目指します。

この後、多摩ニュータウンどおりから仕上げにレクサス坂を入れて
無事に帰宅しました。

猛暑が終わり、中々快適なライドとなりました。

グランフォンド前のロングはコレで最後かな。

■走行データ
獲得高度:1543m
By SIGMA ROX8.0

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« ローラーお休み  |  OAKLEY JAWBONE インプレ »

ROX8.0

rox8.0で検索していたらヒットしました。私も7月末からこちらを使っています。でも今年の猛暑のため実際に装着して使ったのは5~6回です。そこでお尋ねしたいのですが、急に心拍数が表示されなくなりました。これって電極をぬらして装着したらぴ~と音がしてカウントはじめますよね?まだ数回しか使用していないのでどうなっているのかわからなくてコメントしました。お忙しい中申し訳ありませんが教えてください。

URL | ショコラ #FPxLfIVg

2010/09/21 19:01 * edit *

Re: ROX8.0

ショコラさん

コメント、ありがとうございます。
さてROX8.0の心拍についてですが、わかる範囲でお答えします。

■心拍表示はされているが、センサーが反応しない場合
・心拍センサーの取り付け(ゴムバンド)がゆるいと反応が悪い時がありました。
 特に冬場は水分もセンサーの水分も乾きやすく、シビアでした。
 もし初めての心拍センサーでしたら、ちょっと苦しいかな?くらいの締め付けが
 ちょうど良いと思います。

・電極の水分が不足して、センサーが反応しないと気がありました。
 これは電極濡らしてとコメントされていますので、まぁ大丈夫だと思いますが、
 私は水道水を手で救って濡らす程度です。夏場は汗もかくので、原因ではないと思います。

■心拍表示そのものがない場合
・私もライド中に突然表示が消えてしまい、往生したことがあります。
 ROX8.0を取り付け台座からはずして、しばらくしてから取り付けて解決しました。
 それでも駄目な場合は、走行データをリセットして解決しました。

・取り付け台座のゴムが強すぎて、センサーが反応しない時がありました。
 付属のゴムを2重にして取り付けていた時期があり、センサーが反応しない時が
 ありました。台座がゴムにより若干湾曲してセンサーと台座の接点接触が甘く
 なってしまったことが原因のようです。

と取り急ぎですが、こんな感じです。
あまりお役にたつことが申し上げられず、すみません。
また何か気がついたことがあればコメント追記しますね。

URL | キューマル #-

2010/09/21 19:18 * edit *

ありがとうございます

早急で丁寧な回答本当にありがとうございます。前回使ったときは難なく使えたの・・・。自転車を運転しなくても装着して近寄るとピ~と鳴りますよね?ROX8.0はハートマークが点滅しています。でもカウントせずに0のままなのです。もう少し様子をみてみます。ご親切に本当に感謝しています。、2年程前から自転車にはまりとうとう今年7月にロードバイク(specilized)をゲットしました。因みに和田峠も大垂水峠も近い八王子在住です。

URL | ショコラ #FPxLfIVg

2010/09/21 21:55 * edit *

お役にたてず

ショコラさん

ROX8.0はシンプルで使いやすいサイコンだと思いますが、
心拍センサーは反応イマイチとどこかで聞いたことがあります。

そういえば、乗車姿勢でも体を起こした状態だと反応しないことも
ありました。

また気がついたことがあれば、追記させていただいますね!