その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

和田峠~大垂水峠 

7月中旬にも挑戦した和田峠にまた行って来ました。

6時30分出発ですが、もうすでにジリッと暑い。
もうすぐ9月だというのに。。

峠へのアプローチは多摩川CRから日野バイパス経由で
陣馬街道に入る八王子ルート。

2回目のアタックなので、道中を楽しみながら。

まずは前回スルーした場所。
夕焼け小焼けの里に立ち寄りました。
wada_1.jpg

ゆうやけこやけ橋
wada_2.jpg

他にも色々と楽しい施設があるみたいですが、暑さで体力消費
する前に、いそいそと峠に出発~

ここから和田峠入り口までは500m位です。

陣馬高原下バス停までは2~5%ほどの緩やかな坂。

ここがバス停
wada_3.jpg

ここからが和田峠
wada_4.jpg

先程も書きましたが、2度目なので冷静にコースを見ます。
一応、バス停前からタイムも計測開始。

はじめの1Kmくらいは5%~7、8%位の勾配。道幅はクルマ1台ギリギリ程度。
路面状態は多少アスファルトが痛んでいますが、ハンドル取られるほど
では無いですね。

その先のコースは。。
ダメです。この辺りから急激に勾配がキツくなり、冷静にコースを
見るなんて不可能。。

11~12%を登ったと思うと15%が出現。それもヘアピンな
つづらおり峠道。。

・・・やっちまった。またこんな峠に来ちまった!
駐車場2.5Kmの看板。そこから必死に登ってまだか山頂は!
と心で叫んでいると、駐車場2Kmの看板。。

前回同様でわかっちゃいるのに、進行の遅さに愕然。。
今回は一桁まで速度が落ちるようなことは殆ど無かったですが。。

キツイ。もうダメかも、この先の勾配がきつかったら足着こう。。
いや次までがんばろう。。このカーブの先までは。。

などと、激しくギブアップするか自問自答していると、駐車場が
視界に!!

ゴールです。。
ペダルからクリートをカチャっと外して、バイクから降ります。
呼吸乱れまくり、心拍205を記録。今回の方がキツイかも。

タイムは?18分45秒。前回よりは早い!
wada_5.jpg

しばし休憩してダウンヒル。
途中の富士山展望場所(見えませんでしたけど)
wada_6.jpg

富士山は見えませんでしたが、良い眺めでした。
(小さくコースが見えます。勾配のキツさがわかります~)
wada_7.jpg

この峠は相模湖側からのほうが道も良く、勾配も緩やかで(12%くらいだけど。。)
人間的ですね。そういえば、ロードバイク、1台も見なかったな。
相模湖側から登っている人は何台か見たけどね。

そのままツーと下って相模湖~大垂水へ
今日はいつもと違う場所でパチリ。
wada_8.jpg

この後、大垂水峠を登り(和田峠のあとだと、きつさを感じないです)
帰宅しました。

もう和田峠はしばらくいいや。

■走行データ
走行距離:105.43Km
走行時間:4時間52分
平均速度:21.66km/h
最高速度:59.07Km/h
平均ケイデンス:70pm
最大ケイデンス:161rpm
最大心拍:205
平均心拍:140
消費カロリー:2309kcal
平均勾配:4%
最大勾配:15%(17%ほどらしい)
上り距離:21.16Km
最大高度:649m
獲得高度:1031m
By SIGMA ROX8.0

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!














テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 8月の走行記録  |  あと178Km »

コメント

坂坂坂・・・

和田峠は行ってみたいとは思いますが、やっぱりキョーレツそうですねぇ。
まだ暑いのでやめとこう、とか言ってるうちに凍結するからやめようなんて言い訳して、
やがて一年が経つのですね(爆

別ネタですが、キューマルさんはAG2Rのジャージって着てますか?
日曜の夕方に矢野口付近でG4&スピードプレイに乗った、
AG2Rジャージの方の目撃情報がありまして・・・
「キューマルさんかも」と確認してくれメールがありました(笑

URL | panpan(ぱんぱん) #B2AaVS/o

2010/08/31 18:21 * edit *

Re: 坂坂坂・・・

ぱんぱんさん

和田峠。是非行ってみてください!。。と言いたいところですが
練習要素よりも、アトラクション的な感じです。

この峠に登るのは、サウナにどれだけ入っていられるか的な
根性試しの要素が強い気がします。。

行くとたいていふくらはぎ攣って帰宅してますし。。

峠の中は風が通らないので、夏場は危険です。オススメできません。
行くなら10月位がよいかもしれません~

別ネタのほうですが、ジャージはQUICK STEPです。
(AG2Rは候補でしたが未購入です。)

自分もほぼ毎週末尾根幹から矢野口あたりで練習してます。
そのうち本当に目撃されるかも!見かけたら声かけてください(笑


> 和田峠は行ってみたいとは思いますが、やっぱりキョーレツそうですねぇ。
> まだ暑いのでやめとこう、とか言ってるうちに凍結するからやめようなんて言い訳して、
> やがて一年が経つのですね(爆
>
> 別ネタですが、キューマルさんはAG2Rのジャージって着てますか?
> 日曜の夕方に矢野口付近でG4&スピードプレイに乗った、
> AG2Rジャージの方の目撃情報がありまして・・・
> 「キューマルさんかも」と確認してくれメールがありました(笑

URL | キューマル #-

2010/08/31 20:10 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/238-8faa4e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

