その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

奥多摩湖 

予定通り、今日奥多摩湖に行って来ました。
気温上昇を考えて、予定を早めて朝5時10分に出発です。

家を出た瞬間にすごい湿気を感じましたが、うす曇で
日差しが無い分、走ってしまえば風が体にあたって
心地よいスタートとなりました。

多摩川CR(ごらんの通り、太陽は隠れています。この後少しにわか雨が。。)
okutamako1.jpg

羽村です。ここで多摩川CRは終わり。奥多摩街道に入ります。
okutamako2.jpg

奥多摩街道、トラックの走行が多く注意しながらの走行。
でもこの辺りまで来ると川沿いの見晴らしの良い道になります。
okutamako3.jpg

ここからしばらくはこんな風景が続きます。
実に気持ちよい!
okutamako4.jpg
(でもこの辺りから空がすっかり晴れて、日差しがキツく
気温も上昇~。暑いです。。)

次第に奥多摩湖を感じさせる道となっていきますが、
ちょっと危ない。。

このあたりから多摩湖到着まで100Mから長いので600Mほどの
トンネルが繰り返し登場します。

トンネル内は明かりが一切なく、後ろから来る車が怖いです。。

思わずペースが上がります。

まだかなぁと思っていると、ダムが見えてきて。。到着です。
okutamako6.jpg
突如広大な湖が現れ、「着いた~」と少しヒルクライムで登頂完了した
ときのような達成感あります。

しばし湖を眺めた後、次なる目的地、風張峠を目指します。

その途中に個人的にすごく懐かしい場所が!
16年くらい前にバイクで奥多摩湖に来たときに立ち寄った
お茶屋さん!

<16年前>
RIZblog.jpg

<現在>
RIZ G4

撮影ポイントを完全に忘れていて、比較が難しい写真になっちゃいました。。

懐かしいなぁ。16年前も夏で猛暑でした。激暑くて苦しかったことを
思い出しましたよ。
しかしその場所にまさか自転車でくるとはねぇ。

気を取り直して、風張峠です。
ここくらいからはもう暑くて暑くて暑くて。。
何だか頭が痛い。。光化学スモック?熱中症?危ない。。

水分補給をおこらたずにどうにか上ります。
出来るだけ速度を上げてと頭では考えていますが
気持ちがついてきません。

後半の勾配きついところでは完全に戦意喪失。。
12Km~11Km程度まで速度も落ちて。。

まだかてっぺんは!と思っていたら、見えてきました駐車場。
ありました。その証。相変わらず地味に。
okutamako7.jpg
(奥の標識は普通ですが、自転車白く反射してます。日差しが本当に
きつかったので、こんな写真になりました)

都民の森で、こんなものを食べながら休憩~
okutamako8.jpg

1本50円のきゅうりです。でかいです!トップチューブなみに太い!
しゃきしゃきで美味しかった!

ここからは長い下り。本当に長いんです、武蔵五日市駅まで。
一人だとかなりあきますが、たまたま下りで一緒になったCervélo
乗りの方をなんとなく追走。

割と集中して檜原村村役場近くまで走ることが出来ました。

ようやく武蔵五日市駅です。
そういえば写真とったことないなと思い、パチリ。
okutamako10.jpg

ここまでくれば、睦橋通りをひた走り、多摩川CRに入って走るだけです。
多摩川CR、かなり向かい風が強くて結果的にメディオペース。よい感じに
走行。(ばてましたけど)

13チョイ過ぎに無事帰宅。休憩含めて約8時間。

1周年企画としてまたいってきましたが、まぁコレといって。。

長距離でもへたらない脚力がまぁちょっとは出来かな。
後はペダリングやフォーム等それなりに色々と考えながら
走れるようになった。(うまく出来ているかは別ですが。。)

これで1周年は終わりですね。
(あまり中身もなかったですが)

しばらくは9月のグランフォンド八ヶ岳に向けて、ロングライド
トレーニングを中心にして走りたいと思います。



■走行データ
走行距離:154.11Km
走行時間:6時間39分
平均速度:23.16km/h
最高速度:55.07Km/h
平均ケイデンス:70pm
最大ケイデンス:161rpm
最大心拍:185
平均心拍:140
消費カロリー:3158kcal
平均勾配:3%
最大勾配:9%
上り距離:33.98Km
最大高度:1085m
獲得高度:1387m
By SIGMA ROX8.0



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 7月の走行結果  |  SPEEDPLAY クリート(追加アップ) »

コメント

雨は大丈夫でしたか?

5:10出発でしたか。私たちは丸子橋7時集合だったので、奥多摩湖に着いた時は11:30くらいでした。お会いできる、できないの話じゃありませんでしたね (^_^;) 12時過ぎ頃から急に雨が降り出して、しばらくトンネルの中で雨宿りしてましたが、雨は大丈夫でしたか?

それにしてもあそこから風張峠を回ってこられるとは・・・私は奥多摩湖手前の坂でいっぱいいっぱいでした orz






URL | ゆうてんじ #M8xwwSUo

2010/08/02 14:01 * edit *

ゆうてんじさん

コメントありがとうございます!
当日は午後早めに帰宅したいこともあり、早朝出発となりました。

雨は行きの多摩サイでぱらっときましたが、それ以外は大丈夫でした~

風張峠は逆から登ったことがあったので、奥多摩湖側から登って
みたかったんです。

多摩湖までで、足つかっちゃっていたので、イッパイイッパイでしたが。。

URL | キューマル #-

2010/08/02 23:05 * edit *

初コメント失礼します。
実はGIOSのロードを購入しようと思ってたどり着いたブログだったので、
いつも楽しみに読ませていただいてます。(体格が合わずGIANTのバイクを買ってしまいましたが!)


というわけで、つい先月にロードデビューを果たしまして
まず第一の目標に奥多摩湖まで行ってみようと思ってました。
ヒルクライム初挑戦です。
暑いのが苦手なので、今はトラックいない時間帯を見計らって夜中にトレーニング中ですが
9月中には挑戦してみようと思います!

何はともあれ1周年おめでとうございます。

URL | はる #-

2010/08/20 05:55 * edit *

コメントありがとうございます!

はるさん

こんなブログを見つけていただいて、ありがとうございます。
コメントもうれしいです。

奥多摩湖、周遊道がとても気持ちよかったですよ!
その後の風張峠も中々です。(きっついですけど。。)

行かれるのでしたら、リヤライトはお忘れなく。
奥多摩街道から向かうにしても、武蔵五日市から都民の森経由に
しても、最長600M以上のトンネルを抜けることになります。

トンネル内は暗く、後続のクルマへのアピールが必要です。
自分は忘れてかなりおっかない思いしました。

行かれた感想、楽しみにしてます!

URL | キューマル #-

2010/08/20 21:54 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/218-f7ca2e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

