その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

檜原村 都民の森~風張峠 

溜まっている振替休暇を取得して、今日は単独で
檜原村 都民の森~風針峠に行ってきました。

本当は、多摩湖まで行くつもりでしたが、早朝が雨で出発が
遅れたり、そもそも16時には帰宅する必要があったりと
風張峠までで、断念しました。

8時30分くらいに出発。いきなり蒸し暑い。
自宅から5km程で、AIネットが汗パットと化しました。

睦橋を目指し、多摩川サイクリングロードに入ります。
平日、ガラガラです。気持ちよく走れたな。
kazehari1.jpg

睦橋から武蔵五日市駅までの一般道、道幅も広く中々走りやすいんです。
調子に乗ってとばして、檜原街道ヒルクライムで足が持たなくならないように
LSDペースで進みます。

睦橋通り、ここまで1時間20ほど。
武蔵五日市駅数キロ手前のファミマで1回目の休憩です。
この休憩後はそのまま都民の森にゴーです~

順調に檜原街道に入りました。ここからが長い!こんなに長かったっけ
なーってくらい、勾配1、2~5%程の緩やかな坂が続きます。

ようやく檜原村役場先の交差点を左折して、ここからが勾配7%~9%程の
つづら折峠道が現れます。

え~、今日のノボリの課題です。
1)都民の森までは一気に上る。
2)23T封印(ノーマルクランク化を想定して)

課題をクリアするためにはノンビリ走ればよいんですけど、
それではあまり意味がないので、結構本気で踏み込みます。

暑い!どえらく暑い!
足はワリと調子が良く、ダンシング混ぜながらペースも勾配5%程では
20Km/h前後で走行し、7~9%では15Km/hを意識。。実際は11、12Km程度まで
落ちちゃうときも多々ありでしたが。。
(料金所手前で少し気持ちが切れかかり、10km/h切っちゃったのは内緒です!)

暑さと戦いながら、何とか都民の森到着(ドリンク、消費しまくりです)

ん!?なんと!クローズ~
kazehari6.jpg

本日2度目の休憩を、ここで長く取るつもりだったのに。。
せめて冷たいドリンクをと、鎖で閉じられた入り口をどうにか突破して
自販機にたどり着くも。。「休日夜間はつり銭出ません」と。。
がーん。手持ちの小銭は500円。買えないじゃん!

とどうすることも出来ず、休む場所もないので取りあえず写真撮影して
風張峠に向けて出発。
kazehari3.jpg

ここから風張峠までは3Km程。目指すは奥多摩周遊道最高地点の標識。
先日同じルートを走破したDamocles号から、とてもわかり難いと
聞いていましたが、確かにわかり難い!

ちっさい風張峠駐車場の向かいにちんまりと設置されてました。
kazehari4.jpg
【多摩周遊道 最高地点 標高一一四六米】

ここからさらに進むと多摩湖なんだなぁと後ろ髪引かれつつ、今日は
引き返し、帰宅です。

下り途中、旧料金所でパチリ。ノボリでここ過ぎるとあと少しって思います。
kazehari5.jpg

帰路約70Kmですが、取りあえず戸倉のセブンイレブンを目指します。
ここまで、やたら長かったな。。
どうにかたどりつき、栗どら焼きを食べて再出発です。

ここから天候が悪化。雨がぱらつく中睦橋を超えて奥多摩街道経由で帰宅しました。
暑かったけど、楽しかったなぁ。次回は多摩湖まで行くぞ!

課題もクリアです。
ノーマルクランク化に向けて、もう少しケイデンス高めで
維持できるようにならんとなぁ。

■走行データ
走行距離:137.39Km
走行時間:5時間52分分34秒
平均速度:23.51km/h
最高速度:52.21Km/h
最大心拍:187
平均心拍:146
平均勾配:4%
最大勾配:9%
上り距離:30.41Km
最大高度:1056m(誤差が。。)
獲得高度:1366m
平均ケイデンス:73pm(平坦路含む!)
最大ケイデンス:169rpm
消費カロリー:2975kcal
By SIGMA ROX8.0

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!
















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« FOCUS IZALCO EXPERT  |  昔の愛車 »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ampio.blog83.fc2.com/tb.php/187-a208ea73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

