その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

和田峠TT 

近くて便利、和田峠。
何年かぶりにタイム測りました。

16分55秒でした。確かベストは18分だか19分なので、一応自己ベスト。

自宅から40kmとヤビツ峠より全然近いし、登りごたえもある。これは便利。

残念ながら冬は凍結して登れないけど。


14~15分台を目指してみようかな。

△page top

和田峠~大垂水峠 

7月中旬にも挑戦した和田峠にまた行って来ました。

6時30分出発ですが、もうすでにジリッと暑い。
もうすぐ9月だというのに。。

峠へのアプローチは多摩川CRから日野バイパス経由で
陣馬街道に入る八王子ルート。

2回目のアタックなので、道中を楽しみながら。

まずは前回スルーした場所。
夕焼け小焼けの里に立ち寄りました。
wada_1.jpg

ゆうやけこやけ橋
wada_2.jpg

他にも色々と楽しい施設があるみたいですが、暑さで体力消費
する前に、いそいそと峠に出発~

ここから和田峠入り口までは500m位です。

陣馬高原下バス停までは2~5%ほどの緩やかな坂。

ここがバス停
wada_3.jpg

ここからが和田峠
wada_4.jpg

先程も書きましたが、2度目なので冷静にコースを見ます。
一応、バス停前からタイムも計測開始。

はじめの1Kmくらいは5%~7、8%位の勾配。道幅はクルマ1台ギリギリ程度。
路面状態は多少アスファルトが痛んでいますが、ハンドル取られるほど
では無いですね。

その先のコースは。。
ダメです。この辺りから急激に勾配がキツくなり、冷静にコースを
見るなんて不可能。。

11~12%を登ったと思うと15%が出現。それもヘアピンな
つづらおり峠道。。

・・・やっちまった。またこんな峠に来ちまった!
駐車場2.5Kmの看板。そこから必死に登ってまだか山頂は!
と心で叫んでいると、駐車場2Kmの看板。。

前回同様でわかっちゃいるのに、進行の遅さに愕然。。
今回は一桁まで速度が落ちるようなことは殆ど無かったですが。。

キツイ。もうダメかも、この先の勾配がきつかったら足着こう。。
いや次までがんばろう。。このカーブの先までは。。

などと、激しくギブアップするか自問自答していると、駐車場が
視界に!!

ゴールです。。
ペダルからクリートをカチャっと外して、バイクから降ります。
呼吸乱れまくり、心拍205を記録。今回の方がキツイかも。

タイムは?18分45秒。前回よりは早い!
wada_5.jpg

しばし休憩してダウンヒル。
途中の富士山展望場所(見えませんでしたけど)
wada_6.jpg

富士山は見えませんでしたが、良い眺めでした。
(小さくコースが見えます。勾配のキツさがわかります~)
wada_7.jpg

この峠は相模湖側からのほうが道も良く、勾配も緩やかで(12%くらいだけど。。)
人間的ですね。そういえば、ロードバイク、1台も見なかったな。
相模湖側から登っている人は何台か見たけどね。

そのままツーと下って相模湖~大垂水へ
今日はいつもと違う場所でパチリ。
wada_8.jpg

この後、大垂水峠を登り(和田峠のあとだと、きつさを感じないです)
帰宅しました。

もう和田峠はしばらくいいや。

■走行データ
走行距離:105.43Km
走行時間:4時間52分
平均速度:21.66km/h
最高速度:59.07Km/h
平均ケイデンス:70pm
最大ケイデンス:161rpm
最大心拍:205
平均心拍:140
消費カロリー:2309kcal
平均勾配:4%
最大勾配:15%(17%ほどらしい)
上り距離:21.16Km
最大高度:649m
獲得高度:1031m
By SIGMA ROX8.0

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!













テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

和田峠 

企画倒れず、行ってきました和田峠!

朝6時30分に出発~
この時間はまだそれほど暑くないですが、空は完全に夏空!
日差しは今年最高潮に強い!

和田峠までのアプローチです。
まずは多摩サイに入り、日野バイパスを目指します。wada2.jpg
素敵な空です!(暑いですけど)

関戸橋を過ぎたところから多摩サイをでて川沿いの
一般道から日野橋を目指し、そこから日野バイパスに入りますよ。
(VERDE 店長はここをMTBで激走するのか。。)

大垂水方面と陣場高原の分岐です。
いつもなら大垂水方面。今日は陣場高原に舵を取ります!
wada3.jpg

それにしてもね。暑い。暑すぎです!
ここで今日1回目の休憩~イキナリガリガリ君!
wada4.jpg

冷却完了で、再出発。
しばらく(結構走ります)行くと、こんなたて看板が。
wada5.jpg

おっ、いよいよか!
とくるっと振り返りここまでの道です。こんな感じです。
wada6.jpg
向かって右側、小川が流れています。キレイな道でした。

ここからは急激に道が細くなります。
そろそろ峠開始かなぁと思っていたら、本当に開始してしまい
写真撮り損ねました。

陣馬高原下バス停というのがあり、ここから峠開始です。
初峠でTTのつもりは無いのですが一応計測も開始!

正直、なめてました。勾配きついって言っても距離短いし、
富士ヒル、風張峠、ヤビツと比べれば楽なんじゃないかと。。

打ちのめされました。キツさの種類が違います。
1周年の実力向上度合いを測りにきたのに危うく
自転車人生2度目の足つき喫するところでした~

勾配がね、キツイんですよ。ROXの勾配計で14%です。
ROXは登り手の気持ちに優しく、勾配の採点が甘いので
正確な勾配はもうちょっときついのではないかと。

よし、今度Damocles号と来て、シルカ 勾配計で測ってもらおう。
でももう来たくないかも。。

などと結構雑念多く、ペダル踏み続けます。

ここで頂上と思しきお茶屋さん?(実際はただの駐車場でした)
駐車場まで2.5Kmの標識が。

まだそんなに登るのか!と軽く嘆き入ります。

とてもじゃないですが、23Tを封じることはできず
今日はガンガンインナーローです。

道幅もクルマ1台分くらい。蛇行でしのぐことも難しい。

峠の雰囲気はヤビツっぽいです。
勾配はヴェルデに向かう途中の二子多摩川の坂っぽい。
(身内にしかわからんですけど)

まだかゴールはとおもっていたら、駐車場まであと2kmの看板。
何!500mしか進んでないのか!

それもそのはずです。スピードは一桁に落ち込んでいます。。

悪魔のささやきです。「足、着いちゃえよ。楽になるぜ。。」
ちょっと油断して、路肩にはまりそうに!

危ない。本当に足着くところでした。

がんばれよーと天使はささやきませんでしたが、
何とか踏ん張ります。

で、ゴールです。
wada7.jpg

足パンパンです。サボるところ無いくらい筋力を導入しましたよ。
(ゴールと同時にハムを攣りかかりました。)

この後下るわけですが、これがまたね。
12%以上の勾配で下るんですが、道が悪くて速度出しすぎると危険です!

つづら折三段。
wada10.jpg

下り、狭いです。(登りもこんな感じですね)
wada9.jpg

下山後は相模湖に立ち寄りました。最近は大垂水峠まで来ても
峠の往復で終わっていましたので、ここまで来たのは久しぶりです。
wada8.jpg

最後は大垂水を登って、高尾山経由で帰宅しました。
大垂水で多くのローディーとすれ違いました。皆和田峠に行くのかな!

終わってみれば、一周年企画としては。。もうちょっと走りたかったかな。
今度は奥多摩湖に行こうかな。

一周年といっても、具体的なテーマや比較対象があったわけではないので、
1年の成果は、キツイ坂に挑む気持ちができたことと、100Km以上の
ロングライドが平気になったということくらいかなぁ。

そうそう、タイムですが。。
写真撮影に夢中で止め忘れました!(5~6枚撮影したり、攣りそうな足を
ストレッチしたりした後で24分でしたのでたぶん22分くらいですかね)

■走行データ
走行距離:105.18Km
走行時間:4時間38分261秒
平均速度:22.66km/h
最高速度:50.30Km/h
最大心拍:192
平均心拍:140
平均勾配:4%
最大勾配:14%
登り距離:22.14Km
登り平均速度:17.68km/h
最大高度:1027m
獲得高度:614m
平均ケイデンス:71pm
最大ケイデンス:159rpm
消費カロリー:2188kcal
By SIGMA ROX8.0


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!













テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

