その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ヤビツ 

37分54秒、ようやく38分切り。





コンビニからゴールまで、結構な向かい風でした。特に菜の花台以降はヒドくて、ゴール前600mからが突風…強烈でした。

心折れそうなところ、前日のエースを思い出して踏ん張り、何とか自己ベスト。

あと30秒は縮めたいな。また行くぜ。

帰路裏ヤビツも強烈な向かい風で、やはり突風…下りなのに押し戻される感じとか、こんなに疲れたヤビツは久々でした。


△page top

ヤビツ 

何年ぶりかにベスト更新。
菜の花台は27分と平凡なタイムでしたが、そこからタレなかったみたいでゴール38:11と、21秒短縮。

やっと37分台狙えそうなところまできたか…






菜の花台以降はこんなもんだろうな。頑張っても10秒短縮できるかとうかだと思います。

蓑毛のバス停過ぎてからおとなしすぎたかも。あそこからもっとぶん回せばまだイケそうかなー。

また行こうヤビツ。タイム狙えるのは寒くなる前、9月いっぱいかなあ。

△page top

ヤビツメモ その2 

今年3回目のヤビツ。


天気は晴天、気温もだいぶ高い。
名古木まではいつも通り自走です。

善波坂手前セブンで休憩していたら、ぶちょー&あこちゃん登場。混ぜてもらって3人で登り始める。

いつも通り最初から全開で登り始めたら、蓑毛で背中に照りつける太陽にやられ、早々にタレ始めるなど。。

その後、ぶちょーに追いつかれる。おかげで復活して菜の花台を27分程で通過。

ゴール手前で離されてぶちょーの10秒遅れでゴール。

38:51でした。アベレージケイデンスは85rpmでまあ回せていますかね。

タイムは一応今季ベスト。ぶちょーは自己ベスト更新\(^o^)/またぶちょーのベスト更新に立ち会えたぜ!

ワタシもあと少し踏ん張れたらなあ。。
(´-`).。oO(今季ベスト、またホイールキシリウム エリートとかね…

その後、あこちゃんの課題確認のため菜の花台まで下って登り返し、裏ヤビツ下って宮ヶ瀬で補給し、帰宅しました。


暑さにやられて補給も少なめ…


今度こそ、もちっと速く登りたいな┐(´д`)┌

△page top

ヤビツメモ 

今年のヤビツの備忘メモ

一回目
4月上旬、天候は曇、名古木までの移動は自走。

信号二回とも停止、菜の花台27分ちょっと、そこから脚攣りで失速甚だしく、ゴールタイム40分19秒。



二回目
4月中旬、名古木まで自走、晴れのち曇り、肌寒いくらい。。

名古木から強い向かい風、信号待ちなし、菜の花台28分、またしても脚攣り、
39分48秒


脚攣り後もごまかしごまかしで失速を最小限に出来たのと、丁度良い感じの方が前を走っていたので、前回ほどタレ無かったみたい。

今季は2回目で40分切りは去年より早いけど、好不調の目安を38分台としていますが、まだ遠いなあ。

△page top

富士ヒル最終調整 

富士ヒルクライムの最終調整にいってきました。F6R+27Tを試すのが目的。スバルラインかヤビツかを悩んだ結果、タイム的な物差しも欲しいなという事でヤビツに。


名古木までは軽い向かい風、前回師匠ときた時と似た感じか?

善波トンネル手前セブンイレブンで休憩し、名古木交差点へ。

善波トンネル脚をソコソコ使い、交差点に着く頃には汗だく。。

気を取り直してスタート~
残念ながら特に追い風も無く、普通にスタート。

相変わらずの無策、序盤から全力( ̄▽ ̄)

一個目の信号は赤、完全停止。。シグナルブルーで再加速、ヨッコラセ。

コンビニ信号は青で通過。
ここからしばらくはアウター中心に速度アップに注力。

蓑毛のバス停直登坂は34T×24T、時々27Tで登坂。ここまでは良い感じ。

バス停後の◯坂(減速路区間)、チューブラーのF6Rは振動に強いので、キシエリよりは楽に通過。

ここからは緩い勾配(5%以下)はアウター回して走り、ペースを維持。

菜の花台は27分10秒くらいで通過。自己ベストは26分台なのでそこまでは速くないけど、まあまあなペース。

だがここからが難しい。心拍数が上がらず、ゼイゼイな状態。。脚はまだいけそうなのに、苦しくてしゃーない。

それでもどうにか踏ん張って走り、峠手前500mからはアウターダンシングでゴール。

タイムは。。
38分55秒でした。。久しぶりの38分台ですが、ギリギリ過ぎです( ̄▽ ̄)

やっと二年前に近づいてきたか。。練習、今の倍くらいしていたよな、あの頃。。まあ、少し戻ってきたということか。。進歩無いともいうけど。。

今回の走りで課題は心肺機能と再認識。こればかりは簡単には強化できんだろうなあ。

ま、とりあえず富士ヒルクライム前の実走トレーニングはこれで終了。後は本番まではゆるく過ごそう。

当日、晴れてくれよ~

△page top

