その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

グランフォンド八ヶ岳 当日編4  

海岸寺も終わり、第7エイドを出発して清里方面に向かう坂を登ります。
この頃にはメイタンパワーも薄まり、左太もも辺りが悲鳴を上げ始めて。。

それでも何とか平常心を装い、エイドに到着。
このエイドがもうチョイ先だったら、やばかったな。。ふー助かった!

補給食の味噌きゅうりを。うっ旨い。。これまでの補給食とは
意味が違うかも。。助かった。。(このあと品切れになったらしい。。)
gf2010_dai8aid.jpg

ここまできたら後、20Km程です。
気合を入れなおしてリスタート。

気合とは裏腹に太ももが痛い。。左だけでなく右足も限界っぽい。
ハムはまだ元気なので、ハム総動員で最終エイドのまきば公園に向かいます。

腹も減ってきて、パワー不足。ひーひー言いながらどうにか到着。

即効で名物ソフトクリームを補給です!
それでも足りず、お焼きも補給。。
(がっついてしまい、写真無しです。。)

これでパワー回復!ゴールまでの登りに挑みます!
最後に中々走り応えある坂を用意してくれています。

ラストスパートです。ペースを上げつつスタート地点でもある
サンメドウズ清里ハイランドパークに向かいます。

両太もも攣りそうになりながらも、大きくペースを
落とすこともなく、無事にゴール~

うーん!これは楽しい~やめられないな!

ゴール後、最後のグルメなお楽しみです。
gf2010_hokyuu.jpg

参加3名とも無事完走し、記念撮影です。
IMG_0903.jpg

122kmのグランフォンドコース。永遠登りっぱなし!という印象でした。
きついけど走りがいがあって、八ヶ岳を十二分に楽しめるコースだと思います。
毎年参加をしたいと思える大会でした。

来年も参加するぞ!

■走行データ
走行距離:122Km
走行時間:5時間39分
平均速度:21.86Km/h
最高速度:63.07km/h
平均ケイデンス:70pm
最大ケイデンス:145rpm
最大心拍:193
平均心拍:151
消費カロリー:2733kcal
平均勾配:7%
最大勾配:12%
上り距離:48.54Km
最大高度:1595m
獲得高度:2400m
By SIGMA ROX8.0

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!

















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

グランフォンド八ヶ岳 当日編3 

さて第6エイドまでは緩やかな勾配とつづら折坂が続きます。
次第に本性を現してきたグランフォンドです!

ここに来て、何かこう元気です!足も疲れているのに、ノボリが楽しい~
海岸寺までは温存スタイルは変えないつもりでも、つい力こめちゃいます。

第6エイドのおいしい学校に到着です。これまたすばらしいエイドじゃないですか!
gf2010_oisiiG.jpg

補給のトウモロコシ。甘味たっぷり。こんなの食べたこと無いかも!
gf2010_toumorokosi.jpg

このエイドではコース最大の難所、海岸寺に備えて少し長めに休息(足)~
シューズ脱いで、ストレッチして、初めてまともに座ってじっくりと。

で、投入です。VERDE、T田先輩オススメの梅丹本舗の新製品、メイタンCCC!

効果絶大。海岸寺の登り、絶好調!足の疲れも気にならず
一気に登ります。

勾配もそこそこあるし、一桁スピードで登っている人が多数(漕ぎきれなくて
倒れたりしている人も。。恐ろしい。。)坂でしたので、やはりメイタンCCCパワーか!

想定より大分楽に、すんなり終了~メイタンCCC、侮れんな!
(薄めず、そのまま飲んだので味は強烈でしたけど。。)

この後は、Damocles号オススメの勝手にエイドで記念撮影など。
gf2010_kaxtuteni.jpg

次のエイドまでもそこそこ登りがあります。
この辺りまでくると、ヒルクライムモードです。足に気を使いつつ
第7エイドに到着。まだメイタンパワー持続中~
gf2010_dai7aid.jpg

さぁ、あとは数箇所の坂を残してゴールに向かうのみです!
(メイタン切れなのか、痛い目見る最終章に続く~)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!
















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

グランフォンド八ヶ岳 当日編2  

ここまでは順調。景色もすばらしく、楽しいサイクリングです。
1点、ドリンクが水だけでやたらトイレが近いです。

第2エイドでもトイレ行ったのに、もう臨界点。。
エイドはまだか~と思いながら第3エイドに到達。

ここからも気持ちよく下り基調の道を走り、第4エイドに。

ここでうわさのレタス蕎麦です!(やはりグルメレポートだな。。)
sobaretasu.jpg
シャキシャキの朝摘みレタスと蕎麦が合います!家でもやってみたいな!

さて、グルメレポーター気分もここまで。。
次第に登りが多くなってきます。大雑把に言うと、120KmをV字に下って
登る感じなので、ここからは登り中心。

自分的にはコース最大の難所、海岸寺までは足を温存する作戦ですが、
じわじわと足にきているような気も。。

そんなことは無いと自分を言い聞かせながらもにわかに左足がおもーくなってきています。

第5エイドに到達。景色も補給もスバラシイ!
gf2010_hokyu.jpg
あとリンゴも配られていましたよ。(まだグルメレポート。。)

澄み渡る空!海岸寺に向けてモチベーションがあがります!
gf2010_dai5aid.jpg

ここを出発すると、次の第6エイドの後がいよいよ海岸寺です!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!

















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

グランフォンド八ヶ岳 当日編1  

さて当日です。

3人でウイスキー(サントリー白州土産ボトル)を飲みきったおかげ?で
スキッと起床!

やはり寒い。。でもまぁ覚悟していたので夏ジャージ+レッグ&アームウォーマ+
ウインドブレーカーで耐えられる感じです。

いそいそと準備して、チェックアウトし会場に。
キレイな朝日に見送られ、気持ちも盛り上がります!
gf2010_asahi.jpg

頼むぜ相棒!(足持ちますように。。)
gf2010_asa1.jpg

グリッドに並んだ順でスタートです。

ここでDamocles号のBlog仲間、あくぞーさんと遭遇!
お互いの参加は把握していたそうですが、まさか1000人以上の団体の中で会えるとはね!
(あくぞーさん、一日お付き合い、ありがとうございました!)

さぁ我々のスタートの時が来ました。
と、いきなりDamocles号ダンシングスタート!やるなぁ。

ここからはイキナリ長い下り。体が芯まで冷えました。。
八ヶ岳高原ラインの登りをこなして第一エイド。ここでバナナを補充です。
gf2010_dai1aid.jpg

何か、エイドが有るって幸せですね~

ここからまた第2エイドの小淵沢道の駅まで下り基調。まぁ朝イチよりは寒さも
和らぎます。

第2エイドでは塩オニギリと大福を補充。このオニギリがたまらなく旨かった!
gf2010_daifuku.jpg
(写真は大福です)
この調子だと、グルメレポートになるような気が。。。

この後は高地から大分標高もさがり、気温もすごしやすい状態に。
ウエア調整(ウインドブレーカー、アームウォーマー外し)して再び走り出します。

いやぁー気持ち良い!すばらしい景色が広がります!
エイドでもないのに、一旦停止して記念撮影。
gf2010_keshiki1.jpg

この景色を自転車で味わうのは、同じメンバーで1年前に走って以来。
やはり良いところですねぇ。(一年前は景色を味わう余裕無かった気がしますが。。)
gf2010_keshiki2.jpg

まだまだ続く、グランフォンド八ヶ岳2010です~

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!

















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

グランフォンド八ヶ岳 前日編 

グランフォンド八ヶ岳2010、もう先週の話ですが
今振り返っても、いやー実に楽しいイベントでした。

前日の様子からぼちぼちと。。

土曜の7時に一緒に出走するDamocles号、Aqua号と合流して出発。
順調に中央高速を走り、白州道の駅に到着。

今晩の夕食などを買出し。
gf2010_1.jpg

コースをクルマで下見しながら会場に向かいます。
海岸寺。この石柱から先が激坂らしい。
gf2010_kaiganji1.jpg

おっ!試走か!?我々は明日までとっておく事に。。
gf2010_kaiganji2.jpg

さて会場です。思ったよりショップが出展していたな。
gf2010_kaijyou.jpg

参加賞はサントリー美味しい水、フィジークバーテープ(黒)、
バンダナ?かぶって保温も出来るタイプ(これ、重宝しましたよ!)、
ピナレロキーホルダー等。

Aqua号の防寒対策、自分のOGKの手厚いサポート対応(前回記事の内容)等の後、
今晩の宿舎、貸し別荘に。。

本当はちょっと試走するかって話もあったんですが、
何だかそこまで盛り上がらず、温泉に入って、その後は
アルコールエネルギー補充です!

さて、明日は本番、4時起床!朝の気温は5度台らしい。。
真冬だな。。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!

















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

