その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

10ヶ月振りのG4 

G5に乗り換えて約10ヶ月。
ひっさしぶりにセカンドバイクとなったG4で尾根幹へ。


G5同様panpanさんに組んでもらい、ずっとローラー専用となっていたんですが、ant+センサーをようやく付けることが出来たのがキッカケ。

久々の乗車、特に違和感なし。流石のpanpan工房、変速もピシャリと決まる!

改めて乗り味。前日のくらぶ練で120kmで1800m超の登りを入れた脚ではサイクリングも厳しい感じでしたが、やはりよく走るよ。おいらにゃ勿体無いくらい。

コンポのチューニングとは別な問題として、5600系105、stiの握りが自分には合わない。。細くて収まりがイマイチ。。

stiだけ変えるかなあ。。中古でも探すか。。

追記
前述のよーな脚具合でしてので、回復走よろしくゆるふわで走ろうと小山田に到着したら、"自称のんびりライド"のomiさんがスタンばっていらっしゃる。

そう、こんな素敵な相棒と!


ヤバイ、超かっこ良い!
フレームパリパリな音しとる。スゲー進みそう!

案の定、omiさんガンガンです、、病院坂で完全に売り切れな自分。目一杯千切れて終了です。。

omiさん、ありがとうございました~。
練習相手になんなくてすんません。。

△page top

G4 復活 

4・10のトラブル後、お世話になっている目黒VERDEに
修理で預けていた愛車が本日帰ってきました!

4.16 g4_1JPG

診断結果をまとめてみました。

■原因
現在も輸入代理店であるJPスポーツさん側で調査中です。
(なにか分かればまた教えてもらえることになっています)

<今のところ考えられる原因>
1.車載時など軽微な衝撃が蓄積された?
2.何か負荷のかかる操作により、破損部分にじわじわと
 金属疲労が蓄積された?
3.製造段階で、鋳造部品であるリヤハンガーに気泡が入り、
 結果、その部分にクラックが入って破損した?

※3番の分析については、実際破損部品を店長に見てもらった
時に、小さな黒い筋みたいなものが折れた断面にありました。
店長的には、これじゃないかなぁとのことでした。

<修理箇所>
1.リヤハンガー → 交換
2.リヤディレーラー → 交換
3.チェーン → 交換
4.ワイヤー → 交換
5.リヤホイールスポーク → 全て交換

※リヤホイールスポークすべて交換には驚きました。
スポークは昨日の夜入荷したそうで、それを午前中に
仕上げてくれました。

4月は自転車業界は自転車デビューする人が多いし、
忙しい中、助かりました。流石はVERDE。

<フレーム診断>
ジャイアントが推奨するチェックの方法があるらしく
詳しくは分かりませんが、プラスチックハンマーで
フレームをたたきながら、その音で判断がある程度
できるそうです。

結果、問題がないとなり、店長にもテストライドでガンガン
負荷かけてもらいましたが、G4君は元気に反応してくれた
ようです。

同じG4乗りの師匠(T田先輩の師匠です)が、たまたま
お店にいて「車に4回ぶつかっても平気なフレーム」と
お墨付きいただきました(笑

まぁある程度傷は仕方ないと思ってチェックしましたが、
コレだけでした。
右シートステー裏側に、塗装剥離一箇所。
4.16 g4_2JPG
(タッチペンで修正済み)

塗装も丈夫なBH G4ということが分かりました。

今回の件では、沢山の方からコメントをいただきました。
皆様本当にありがとうございました!

さて、良い季節になってきたし、ガシガシトハンしたいと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!



















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

G4、修理可能となりました! 

お騒がせしておりますマイバイク、BH G4
ですが、ショップより修理可能と連絡が
ありました!

フレームに塗装剥離なども無く、
ディレーラー破損については原因は不明の
ままですが、代理店曰く日本国内で、事例
もないため、大丈夫だろうとなりました。

破損部品を代理店に送ってもらっているので
そのうちに原因がわかるかもしれません。

原因不明はちょっと心配ではありますが、
信頼していショップの判断なので、信じて
修理としました!

リヤハンガー、ディレーラー、ホイール
スポーク、チェーンの交換で、早ければ
土曜日アップできそう。

まだ一年のフレーム、生き残りました!

多くの方にコメント、tweetいただき、
ありがとうございました!

iphoneより更新







テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

G4その後 

VERDEにG4を預けて丸二日。今のところまだ状況の連絡は
ありません。

自分はVERDEを完全に信頼していますので、どんな結論でも
まぁ良いかなと思っています。

G4が元気に帰ってくるが一番ですが、チェーンステーは
左右(ていうのかな)ともアタック痕があったし
(左側の傷はどうやって入ったん!?)

ハンガーの付け根もガリガリだったしな。

店長のJPさんとの交渉と診断結果を待つことにしよう。。

富士ヒルクライムまで2ヶ月。一時も無駄にはしたくないですが、
いまはガマンガマン。。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!


















テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

BH G4 サドル前後位置調整 

G4のサドル前後位置の調整をしました。

G4納車時にVERDEでAMPIOとぴったり同じポジションに設定して
もらっていましたが、Newバイクで改めて設定を考えて、サドル
前後位置をちょっと修正してみました。

さてアーレンキーでボルト緩めてと始めたところ、んっ?
調整のボルトが無いですね。

色々と考えてみたところ、サドルの櫓に六角ボルトがあり、
これかな?と緩めたら調整できました。

アーレンキーで出来ないとは想像してなくてちょっとびっくりしました。
g4サドル調整

Proライダーはバッチリポジション固定されているから、
殆どいじらないからなのか?工具はスパナが必要です。
(自分のサドルPrologoCHOICEProTi1.4は台座の塗装が削れないように、
ビニールテープで養生してから作業しました。)

メーカーによって、色々あるんですね。

さて、調整後の成果ですが。。まずまず、体に合いそうです。
少しずつ設定調整していきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中~
ワンクリックお願いします!













テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top

