その坂の向こうに〜G5&TARMACで駆け上がれ!

GIOS AMPIOで始まった自転車ライフ。BH G4でヒルクライムに目覚め、BH G5で抜け出れなくなり、ついに禁断のSWORKS TARMACに乗り換えました〜

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

 


△page top

ネームシール制作 

友人がニューバイクを購入。そのバイクに思い入れのある愛犬の名前を入れたいというのでネームシールを制作。

はじめはカッティングシートで自作しようと思っていたけど紫外線やらの対外使用の素材、希望の色味など考えて、プロに頼むことに。

オーダーしたのは福井県にあるカッティングステッカーの専門店 カッティングステッカー工房

ここの対応が素晴らしい良かった。
見積依頼フォームから大まかな内容を伝えるとすぐに電話が来て翌日にはサンプルデーターも付いて見積りが来た。

電話も事務的でなくとても好印象!

で仕上がりがこれ。ネームシールなので当たり前かもですがバッチリ綺麗に仕上がっています。

また頼もう。今度はくらぶシールでも頼もうかな!

カッティングステッカー工房URL

http://csk.finon.jp/

△page top

SPECIALIZED TEST BEST試乗会! 

お世話になっている目黒のプロショップ Cle Cle BiCYCLEでSPECIALIZED TEST BEST試乗会が開催!

朝練後行ってきました!
到着すると店頭に魅力的な自転車達がお出迎え^ ^


おお~!
定価88諭吉なSWORKSマシンがが!
店長に挨拶するのも忘れて魅入ってしまった。。

店長が出てきてくれてG5を預け、早速試乗車選び。

本日の試乗車リストはこちら

S-WORKS TARMAC SL4 DA Size 49/54
S-WORKS VENGE DA X2 Size 52
S-WORKS ROUBAIX SL4 DA Size 52
S-WORKS ROUBAIX SL4 DISC Size 54
ALLEZ RACE C2 Size 52
S-WORKS AMIRA SL4 DA Size 44/48
TARMAC SPORT 105 Size 52
VENGE ELITE 105 Size 52

時間の関係もあり、SWORKSマシン以外は除外。

サイズ的にはTARMAC SL4とROUBAIX SL4 DISCになるよう。

ココはやはりTARMAC SL4を選択!
店長が丁寧にG5のポジションをトレースしてくれました。

◼︎試乗車のスペック
フレーム TARMAC SL4 サイズ54
コンポーネント 9000DURA-ACE(クランクはSWORKS)
ホイール Rapide CLX 40カーボンチューブラー
サドル SWORKS TOUPE
ハンドル&ステム スペシャライズド

これで定価88諭吉( ̄▽ ̄)

お店の前で軽く店長と話していざ出発!

朝練で既に脚はグッタリ。。のはずが何ということでしょう、53Tがコンパクトの様にクルクルと回ります~。

セラミックベアリングだそうですが、それだけの理由??

目黒通りの車の流れにのりながら軽快に進みます。

サイコン無いので正確にはわかりませんが体感40km/h位にはスグに加速。

んー、イイね!ヤバいね!
硬い硬いと良く耳にするけどG5とたいして変わらない印象。

反応の良さは当たり前と言えば当たり前かもですが、ハンドリングもとても良いすね。若干急停止ぎみな車もヒラっとかわせた。

しかしポジションが合いすぎなんですけど^_^

ホイールなのか24Cのタイヤなのか分からないけど、G5より乗りやすい位だし( ̄▽ ̄)

コンポも凄いね!9000DURAは噂以上!変則のストレス軽減だけなら機械式で十分だと思いました。

ブレーキも良い、良すぎ!
カーボンリムで少し制動距離伸びた感じでしたが、カチッとして扱いやすい。

しかしカッコ良いな。


40分程走りお店に帰還。
改めて各パーツを観察

◼︎クランク(53-39)


◼︎ホイール

24Cのタイヤが走りに効いているそうです。

◼︎サドル

カーボンステーの恩恵か、乗り心地最高でした。

◼︎9000DURA






◼︎フレーム


ISPエアロフレーム以外はあんまり感心無かったけど、コレにはシビレました!

いつかわからんけど乗り換え候補NO1です!

他の試乗車で目にとまたのはコレ!
S-WORKS ROUBAIX SL4 DISC!






このポッコリ出っ張っているところにブレーキオイルが入っているそーです。


試乗車カラーサドル、このまま販売して~!


噂のこいつも!


この後SWORKSシューズを履かせてもらいました。

SIDIでは40.5サイズですが、スペシャライズドは小ぶりだそうで40で丁度良かった。

いやー、すげー楽しい試乗会でした。
店長はいつも通り何でも即答ですがスペシャライズドのスタッフさんもとても親切!やはりなんでも応えてくれます!

最後あるイベントを予約してお店を後にしました~♪

店長、ありがとうございました~!

しかし、帰りにG5走らせて感じた事。。コンポとホイール以外はターマックに負け取らんね!


△page top

電動コンポ 

山登りくらいしか頑張れないワタシ。

貧脚を補うにはアウターを駆使する必要があるんですね。

5%程の勾配はアウターで踏まないと速度が維持出来ない。

二桁勾配から斜度が緩んだらエイってアウターにシフトするんですが、コレがね、入らんのですよ。

一度脚止めて回し直すと入るんですが、回転止めるので当然失速しちゃう。。

ヤビツのバス停後とか、いつもイラってします。

そんなストレスを電動コンポは解消してくれるのか。。

などと妄想している今日この頃。
試したい。79で良いので誰か貸してくれないかしら。。


ま、無理やな。。

師匠チューンでそこらのデュラには負けない変速になっとるんですけどね^ ^

△page top

ノアファースト 

馴染みのショップにノアファーストの試乗車が!!

インテグラルブレーキシステム!


外観も僕の基準、ISPでエアロ形状とど真ん中過ぎw



機械式アルテで組むらしい。
是非試乗しに行こう。

しかし試乗車でISPとは思い切った企画だ…

サドル高、どの位に設定するんかのう。

ショップを利用している仲間の一人が知り合いじゃ一番の脚長だ。彼に合わすと78cm(だっけかな)…フレームサイズSだからそれは無いか…てかその高さじゃ誰も乗れないし。

僕はそこから4.5cmマイナスの73.5cmなんだけど、どの辺りが試乗車的には良いラインなんだろ?

切っちゃうと後に引けないISP。購入するならそこが良いとこだけど、試乗車だと難しいですね~。

って何アピールだ俺!?買えないって…

しかし憧れるな、ツール現役マシーン( ̄▽ ̄)

△page top

